スキルを学んでもうまくいかない理由 | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

【スキルを学んでもうまくいかない理由】




ノウハウやスキルを学んでもうまくいかない理由は次の4つ。


1.ノウハウがクソ
2.ノウハウが自分に合わない
3.自分をスムーズに動かせない
4.本当はやりたくない

 



1.は論外。誰でも簡単にできると打ち出しているもノウハウは要注意。


2.は行動すれば誰でもできると打ち出しているノウハウは、人を選ぶことが多い。

ノウハウに適応する人だけがうまくいくパターン。


3.はスキル、ノウハウ以前の問題。

ブロックのように自分でうまくいかなくする場合と、強みタイプを間違ってうまく運べない場合がある。


4.は結構面倒くさい。本人の問題。

まともなコンサルを受けると本当はやりたくないメカニズムをあぶり出してくれる。

(コンサルはイヤがる。)似非コンサルはなんとかやらそうとしたり、やらないことを責めたりする。

 


ノウハウ、スキルを見極める力をつけることと、自分をスムーズに運べるようになることが重要という話。

 


自分が1.から4.のどれかにあてはまっている人も安心してください。




ぼくは過去、1.から4.まですべてを経験しています(笑)

そのおかげで、ノウハウ、スキルを見極めれるようになってきたし、

自分をスムーズに運べるようになってきました。

今の自分を知ることからスタートしてください。

 

 


(こちらは2月23日Facebookに投稿されたコラムです)