【奥さま日記】エスモーズセミナー@大阪にお邪魔しました | 強みマネジメントのすすめ

強みマネジメントのすすめ

強みパターンを発見し、強みを実際に使いこなしていく、

先日、撮影部隊として梶さんにくっついてセミナーにお邪魔しました~🎶
午前中は、エスモーズのセミナー講師トレーニング。
午後からは、4つのポジショニングセミナー。

{88001AB9-FC5A-4451-82A2-8B25B552EC9A}

セミナー講師トレーニングの中で話していたのは、専門力、成果力、ビジネス力、
の三大柱があり、その下に土台として資質・人間性とマインドがある、というもの。


その言葉を聞いて三本柱とその土台の映像が浮かびました…(^^)v 

言葉を聞いた瞬間、音を聴いた瞬間、勝手に映像が出てくるのは強み???
ダンスの振付をする時や、作品の中に入る時には普通に使ってました。
ちょっと話しがずれましたが、、、
 

エスモーズセミナーの講師の特徴は、同じセミナーであっても講師によって違いがある。個性がある。それを良しとしている。
何故ならばエスモーズの根底には強みを生かすというベースがあるから。
その人が持っている資質・人間性を生かすというベースがあるから。

だからこそ、エスモーズセミナーの講師は、自らの資質・人間性を知り、マインドとも向き合いながら自分自分を生かすことに常に取り組んでいくことが必要なんだと思いました。
個性を生かす方向に向けていくということ。

日本社会では、できるだけ枠からはみ出ないように抑えつけられている印象があります。
私が若い頃、アメリカ留学していた時にも、帰国した時にも感じたこと。
実に興味深かったです。

{8B4DDD56-DCC0-4113-92BC-230CCDBC1D8F}


午後からは、4つのポジショニングセミナー。
資質・人間性とは少し違うけれど、自分の特徴、今の状態を知るには4つポジはかなり有効だと思います。日常に落としやすいし使いやすい。

私が初めて4つポジというものに出会ってから4年程が経ちますが色んな所で使え、更に奥深くなっています。また複合しても使える。
私の中では横にも縦にも斜めにも立体的な感じで4つポジがあります。

そして毎年の健康診断のように定期的に4つポジセミナーを受けたり、変化期や停滞期などの機会に受けると今の自分の状態が分かり良いのではないかと思いました。

そんなことを思った一日でした。
楽しかったです(^^)v

{8A54F0DD-48AA-49C3-ACAE-E68776084D28}