バルトの楽園上映会

      9/30(土)秋晴れの素晴らしいお天気「バルトの楽園」上映会に行ってきました
      会津若松鶴城ライオンズクラブ結成50年記念行事で入場無料、会津風雅堂満席でした
      ありがとうございました


      あらすじ
      1914年、第一次世界大戦での戦いに敗れたドイツ兵4700人が捕虜として
      日本に送還され、各地にある収容所に振り分けられた。

      捕虜たちは過酷な収容所生活に不安を募らせるが、徳島県鳴門市にある
      坂東俘虜収容所では、所長を務める会津出身の松江豊寿の指導の下、
 
      捕虜が人道的に扱われ、最初は反発していた捕虜達も次第に生きる希
      取り戻して豊寿(とよひさと呼びます)を深く信頼し感謝することに・・・

                             (資料より抜粋いたしました)
      会津魂を貫き自分の良心と信念に基づいて捕虜に接した指揮官は世界中の
      どこにもいなかったでしょう。 帰国が決まった捕虜たち、感謝を込めての
      交響曲を演奏することに・・・ 音符
      それが「第九でした・・それも日本で始めてのドイツ人捕虜による全曲生演奏 ♪

      ようやくここで「第九」と松江豊寿が繋がりました。
      年ですね~~!  涙が止まること知らず・・・でした。

      追記~豊寿指揮官は軍人後、大正11年に第9代若松市長に・・辞任後は白虎隊
         の墓を飯盛山に移し現在の石段参道にしたそうです。
         父親は旧会津藩士。


     拙いブログでくたびっちゃなっし(疲れましたね)
     我が家の木犀です・・好い香り癒されま~す




      も1つおまけ・・・不安定な天気にめげず咲いてます。可愛いです   カラフルなお花♪  ラブラブ



      会津の山々、高いとこらから紅葉のお知らせです  もみじ
      皆さんそれぞれの秋を楽しんで下さいね     お元気で!