進化するチャイナを体験しています! | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

今北京に滞在して
日本の未来を体験しているのですが
本当に数年前との差に驚いています。
 
数年前は、街がまだまだ古くて汚かったのが
今や未来都市のようになってきており
街は毒菜だらけだったのが
オーガニックレストランまで出来ています。
 
ファッションのレベルもかなりアップし
北京三里屯にいる人は
日本の地方都市くらいのレベルになっています。
 
マナーレベルもかなり向上して
おじさんおばさんは相変わらずイマイチですが
若い人のマナーは日本以上になってきています。
 
あと、スマホ決済使ってますが
受取端末不要で、自分のスマホで発行した
QRコードだけで受け取れるので
小さな商店からタクシーでまで受け取れて便利です。
 
ライドシェアサイクルはまだ使ってませんが
街では使っている人がたくさんいます。
 
日本と中国のGDPの差は開く一方で
今や中国の方が進んできていますが
後追いの方がビジネスや投資チャンスは
見つけやすくていいですね!

北京三里屯1

北京三里屯2

北京三里屯3

北京三里屯4

北京三里屯5

北京三里屯6

北京三里屯7

北京三里屯8

北京三里屯9

北京三里屯10

北京三里屯11

北京三里屯12

北京三里屯13

北京三里屯14



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓おかげさまで友達数60000突破!
⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)
※今LINEに登録いただいた方に
川島が以前30000円で売っていた教材をプレゼント中です!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー36000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記