社長ではなくなりました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



最近、読んだ本の中で、

とても役立つノウハウが満載だった本がありましたので

シェアしようと思います。


元ワイキューブ社長で、ベストセラー作家の

安田佳生さんが書いた「私、社長ではなくなりました。」という本です。


他の人だったらまず書かないであろう

会社がつぶれた具体的理由と、

それについての本音の感想が書かれています。



例えば、ワイキューブは社員の給料をかなり高くした結果、

「多くの社員の給料を上げても、モチベーションが上がるのは一瞬」

「自分は出来る人間だと、勘違いする人だらけ」

というようなことがわかったと書かれています。


また「結果として会社はつぶれて、いっぱい迷惑をかけたけど、

ぜんぜん後悔していない」というようなことが書かれています。



普通、こんなことを書いたら、

多くの人に批判されることが目に見えているので

こんなことを書く人はほとんどいません。


でも、この本には、

こういうことが、たくさん書かれているので

読んでいて、とても参考になります。



そのため、現在、社長をしている人はもちろん、

社員である人もぜひ、読んでみることをオススメします。


経営リスクを下げるノウハウという側面もありますが、

それ以上に、自分の生き方を

考え直すきっかけになる本だと思います。


あと、相変わらず、かなり文章が上手いので、

文章の書き方の参考にもなります。



それと、余談になりますが、年商46億円の会社を倒産させても

個人補償を免責してもらい、普通のサラリーマンより、

いい暮らしをしている様子が伝わってきます。


これを考えると、起業や借金をするリスクってほとんどなくて、

起業や借金をしないと損だとも思ってしまいますね。


★ 書籍「私、社長ではなくなりました」

⇒ http://8ds.jp/yy.html



世界を旅する年収1億スーパーアフィリエイター 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba





★「今日の記事は役に立った!」という場合には、

ぜひクリックしていただけると助かります↓

 ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



読者数日本一の『川島和正メルマガ』 (無料) では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


世界を旅する年収1億スーパーアフィリエイター 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

↓もしよろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』 (無料)

(読者数36万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)