苦情へのお返事 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



先日「健康保険料は払わないでも大丈夫」という記事を書いたら
苦情が殺到しました。

そして、その苦情の多くは
「影響力ある川島さんが、そんな記事を書いたら払わない人が

 増える!」
「それは、社会の多くの人にとって迷惑だ!」というものでした。


このメッセージをいただいて、
私は確かにそうだなと思ったので、2日後のメルマガの追伸で
「確かにそう思う面もあるから、
 社会に悪影響を及ぼしそうな記事は控えめにする。」と書きました。


ただ、よくよく冷静に考えてみると、
こういった一部の人が利権を搾取している事実を
知らない人が多すぎるために、
問題解決されていないのではないかとも思いました。

どういうことかというと、甘い汁を吸っている人は
こっそり吸っていて、しかも誰も報道しないので
社会問題化していかないのです。


そのため、私はやっぱり今後も
どんどん事実を公開していくことにしました。

ですから、こういった事実に不満のある方は
その事実が広まることを防ぐことに力を注ぐのではなく、
むしろメディアや政治家に働きかけることで
根本的な解決をめざすことをオススメします。

情報が広がるのを防ごうとしても、
甘い汁を吸いたい人は
それを真剣に調べて見つけてしまうものなので、
むしろ、そういった人だけではなく、みんなが知るべきだと思います。


なお、健康保険料を払っていない人なんて少数過ぎますが
年金を払っていない人は数え切れないほどいますし、
失業保険を貰っている人の多くは、失業して困っている人ではなく、
定年退職者や寿退社した人だったりするわけです。


でも、現実には様々な事情があって
根本的な解決ができないわけで、
今は税金を使って解決しようとしているわけです。


そのため、社会を安定させることが目的である場合には、
メディアや政治家に働きかけるのと同時に
人一倍税金を払ったり寄付したりしてもいいのではないかと思います。




★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は参考になった!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』