「ブログって毎日書いた方がいいですか?」
「一日何記事くらい投稿したらいいのでしょうか?」



これはセミナーでもコンサルでもよくいただく質問ですが、
私の考えとしては、その方のブログのステージによっても変わってくるので一概には言えませんが、一日1記事は頑張りたいところですね。






私は、他のブログも複数運営していたり、他のブログでの執筆も増えてきました。
ブログが増えると、今までのブログがおろそかになりがちなので、
ここで自分へのモチベーションの維持も含めて、ブログを続けるために私が気をつけていることをご紹介したいと思います。


ブログを書く時間をとにかく作る

「時間がなくてブログが書けないんです。」
ってよくあるパターンですが、そういう時は無理にでもブログを書く時間を作るしかないです。


私は夜の時間を主にブログに充てていますが、移動中もとっても大事な時間で、携帯からブログの下書き記事を何記事も作ります。
下書きベースなので、ベタ打ちで文章だけを並べているイメージ。移動中に思いついたらメモ程度に書いて下書き保存しています。


それで、それをパソコンでリンク貼りしたり、記事に色を付けたりして装飾して投稿しています。


下書きは記事になったり、そのままボツになったりと色々です。
そう、ボツになってもいいから、とにかく下書きとしてどんどん記事をストックしていくのです。

最初から本気で書いて、最後にやっぱりこれは、とボツにすると結構労力を使ってブログ書くのが嫌になっちゃったりしますよね。

真面目な人にありがちなパターンなので、ブログの下書き機能を上手に使ってくださいね。




完璧主義を求めない

記事を丁寧に書きすぎてなかなか投稿できない、というパターンがあります。
もちろん、読者さんに読んでもらえるようにいい記事を書く必要はありますが、こだわり過ぎて更新頻度が減る方が問題があります。
100点の記事を週に1回しか投稿できないよりは70点の記事を毎日投稿した方がはるかに効果があります。

あまりこだわり過ぎずに記事をアップしていきましょう。





1記事で伝えたいことは1つまで。書いている途中で色々思い浮かんだら別でその記事を作る。


原則、1記事で伝えたいことは1つです。
色んなことを書いてしまうと読者さんは混乱してしまいますし、あなたが一番ブログを読んでしてほしいこと(たとえば申込み)がぼやけて、結局行動してくれなくなります。

ところが、ブログを書いていると、あれもこれもって色々思い出したり思い浮かんだりするんですよね。

そういう時は新しい記事が出来たチャンスだと思って別の記事にしましょう。これで明日のブログ記事も完成しちゃいますね。




いかがでしたか?

ブログはとにかく書き続けることが一番大切です。
最近、知り合いの人から「いい記事を書き続けることが一番のSEO対策だ」という名言をいただきましたが、本当にその通り。
とにかく、書く、書く、書くことです。



あなたのブログ更新を私も楽しみにしております。

ブログについてのヒミツの作戦を知りたい方はこちら

ブログマル秘セミナー
参加申込:http://form.os7.biz/f/a69d2640/
 ↑こちらのフォームへ48時間以内に工藤から返信が来ない場合はご連絡ください。
詳細記事

【日時】10月30日 13:00~15:30 残席4名さま
     11月11日 13:00~15:30
 残席2名さま
【会場】オフィスゼロイズム錦糸町オフィス

【人数】各回4名さま 

詳細記事