ちいさな事業の経営企画室★工藤怜子のブログ★サロン集客・お教室集客と運営

個人サロンオーナーさんやお教室主宰者さんの経営・集客・開業をお手伝いする「経営企画室長」オフィスゼロイズムのブログです♪

輝きたい起業家さん募集中
ベルShumi-moベル
 ・お教室紹介キャンペーン募集中 【無料】
    ポーセラーツ
    グルーデコ
    マカロンタワー
    プリザーブドフラワー
    リボン
    バッグ
のレッスンができるお教室を募集しております。
詳細はこちらの記事へ→http://ameblo.jp/kjyou/entry-12235168907.html

・ウェディングレッスンご紹介キャンペーン 【無料】
  ウェディング関連のレッスンが出来るお教室を募集しております。
詳細はこちらの記事へ→http://ameblo.jp/kjyou/entry-12172587403.html  

手紙メールマガジン ちいさな事業のヒミツの経営企画会議
メルマガ登録は

http://form.os7.biz/f/f6aa90dc/  


テーマ:

知っているのと知らないのとでは大きく違うこと

 

 

答えはすべて自分の中にある

 

Designed by Freepik

 

 

分からなくなったり、不安になったり・・・

なんだか分からないけど嫌になったりモヤモヤしたり・・・

 

 

分からなくなって人に相談したり、調べてみたりしますが、

 

 

本当は全部自分が知っています。

 

 

それがまだわかっていない状態だと

この人なら助けてくれるかも

この人は思った答えをくれるかも

 

と思ってしまって依存モードに陥りがち。

 

 

私は相談を受けたらなるべくその人の中の答えを探すようにしています。

言葉を引き出して具体的な言葉に変換して返すようにしています。

 

「わからない」という状態は思っていることが言語化されていないと考えているので、私の方で言語化してご自身で気づいていただくのがベスト。その上で知識やテクニックで分からないことがあればお伝えするようにしています。

 

 

 

わからなくなったり、モヤモヤしたり、方向性が分からなくなったら

自分はどうしたいのだろう?

って一度考えてみてください。

 

 

また、一度この課題を横に置いて熟成させるのもポイント。

 

 

あえて一回忘れるのですが、あなたの脳はちゃんと頭の片隅で無意識のうちに考えています。

だから、再びこの課題に向き合おうと思ったとき、意外にも大した悩みじゃなかったりすることが大半です。

 

 

何か迷ったり、分からなくなったりしたら

 

 

必ず自分が答えを持っている

私はどうしたい?

 

 

って問いかけてみてください。

 

 

 

 

 

友だち追加

 

LINE@URL

https://line.me/R/ti/p/%40uwf3523s

 

LINE@ID:@uwf3523s

ハンドメイド作品投稿サイトShumi-mo(シュミモ)
http://shumimo.com/

ハンドメイドのお得な情報マガジン「シュミモマガジン」
http://www.shumimomagazine.com/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は企業様へのブログを使ったブランドプロデュースの件を打ち合わせしておりました。

 

方法論をいくつかピックアップ済みですのでこれから方向性を決めていきたいと思います。

 

 

ブログなんですが、開設する前に必ずキーワード選定を行っています。

どのようなキーワードを基にブログを作っていくかを決めて、ある程度キーワードのピックアップが固まったらキーワードを分類します。

 

検索件数もそうなんですが、キーワードの性格でも分類しています。

 

その種類は

①今スグ!キーワード
②悩み中キーワード

③まだまだキーワード

 

これらは勝手に私が名付けた分類名ですが、

 

①今スグ!キーワード

これはその商品やメニューを購入する意思が固まっていて検索されるキーワードです。
一番大事なキーワードで、スビシ!と刺さる書き方をすれば即購入(即申込)になるのでなるべく多くあった方がいいなと思っているキーワードです。

 

②悩み中キーワード

この②番のネーミングが全然固まりません笑。
悩み中というのは購入(申し込み)する意思はありますが、どの商品やメニューにするかは決まっていないまま検索されるキーワードです。

これは意外に重要です。お教室など、「何かを始めたい!」「何か新しいワタシを!」などというニーズは常にあるのでそういった方たちに届くブログづくりをしていくことになっていきます。

これは「ちいさな事業の経営企画室」では結構得意な分野だったりもします。

 

③まだまだキーワード

将来購入(申し込み)する可能性はあるけれど、現時点ではそこまでの必要性は感じていない場合に検索されるキーワードです。
これも大事ー♡SNSなど検索じゃなくてもここに伝えやすい方法が存在します。

アメブロでもこの辺の状態の方に伝えやすいツールだと考えています。

 

 

 

とまあ、このようにキーワードを一回分類しています。もちろん、検索件数も大事でそれも重視していますが、いろいろな角度でキーワードを分類するのも大切だと考えてやっています。

 

もちろん①が多いほど良いのですが、①が強い業種(商品)と①が弱い業種が存在します。その場合②と③でブログを育てていく感じになりますし、女性の読者さんには②と③のキーワードでも正しいブログの運営方法をすればしっかり伝わりますのでじっくりやっていきましょう!

 

 

 

 

友だち追加

 

LINE@URL

https://line.me/R/ti/p/%40uwf3523s

 

LINE@ID:@uwf3523s

ハンドメイド作品投稿サイトShumi-mo(シュミモ)
http://shumimo.com/

ハンドメイドのお得な情報マガジン「シュミモマガジン」
http://www.shumimomagazine.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は多くの会社で賞与の支給日だったと思います。

 

うちの物販部門も昨日の夜からは戦争でしたあせる

 

結構前からボーナス商戦に関しては計画を練っていましたが、やはり少しトラブルがあり、失敗も・・・。

商品が間に合わなかったり、不良品率が多かったりあせる

 

とはいえ、これからもボーナス商戦は続くので引き続き気合をいれていきたいと思います。

早く商品来てくれー!!笑

 

 

image

 

 

美容系でもクラフト系でも物販をやっておられる方も多いかと思います。

特に美容系では物販に売り上げがあるとかなり事業がしやすく、余裕が出て飛躍しやすくなりますね。

 

 

ところが闇雲にやってもなかなか売れないのが物販。

ただ、楽しいのも物販。

 

 

私はアメブロWebセミナーの動画の中でも自己紹介した通り、物販が原点にあります。

19歳の時初めて働いた経験。ものが売れるということを体験して、どうしたら売れるのか?を毎日学校をさぼってお店で考えていました。

 

 

私にとっては学校で政治や歴史の勉強をするよりもお店で販売で悩んでいる方が好きでしたね。

だったら、経済学部に行けよ、と突っ込みたくなりますが笑

 

 

それがまさか今になって役に立っていますが、ヒントとしては先日ブログに書いた販促カレンダーに基づいて計画を立ててやるってこと。

セミナーでもいつも言っていますが、こういうことの「コツ」が必要です。

(あ、今度これはLINE@の動画でシェアしましょうかねウインクLINE@のお友達の方は動画配信をお待ちくださいね。)

 

リンクちいさな事業の販促カレンダー12月

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、とある有名出版社様にて、いろいろお教えいただいてきました。

 

内容はブログに関する最新情報と事例。

 

実は現在、女性のお客様に届くブログ執筆のマニュアルを執筆中でして、盛りだくさんのノウハウを詰め込んでいる最中なのですが、昨日教えていただいた最新情報もたっぷり盛り込めそうです!

 

ビジネスパートナーと一緒に行ったのですが、そのあとはしっかりディスカッションして参りました。

 

マニュアル完成までお楽しみにお待ちくださいピンクハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月はお客様のお買い物が盛り上がる時期。ほとんどの業種が忙しい時期となります。

このような繁忙期は逃してはなりません。

私はこれまでセミナーで繰り返し1年間の過ごし方についてお話してきています。

 

 

それで、もう12月に入っちゃいましたが12月の販促カレンダーを簡単にご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

12月は年末ということもあり、多くのお金が動く時期です。また、公務員の方は12月10日に、会社員の方は12月中に賞与(ボーナス)が支給されることもあるでしょう。

クリスマスで街は盛り上がり、また、新しい年に向けての気持ちに動いていきます。

 

 

美容系はどのジャンルのサロンも忙しい時期になります。

9~10月の落ち込んだ時期と一転して盛り上がる時期になるので頑張り時です。

 

 

冬のお悩みが出る時期でもありますし、年内にメンテナンスをして綺麗な状態で新年を迎えたいというニーズもあります。

ボーナスシーズンということもあり、自分にお金をかけてもいいかな、という気持ちになりやすく、クリスマスコフレの発売などの後押しもあり、美容やコスメに目が向きやすい時期ですのでしっかりとクリスマスキャンペーンを打ちましょう。

 

 

 

お教室・クラフト系はクリスマス、お正月グッズのシーズンです。

両方同時進行になり、忙しくなりますがなんとかでもこなしていきましょう。

 

 

クリスマスリースなどのクリスマスデコレーションやクリスマスに関する小物など、お正月はお正月飾り、干支にちなんだものを重点的に取り扱うこと。

 

 

さらに、無視できないのはスマホ関連の小物です。12月はスマホを機種変更する人が多い時期。それを見越してiPhoneは毎年秋に新作を発表しています。

 

 

冬の質感の材料、ファーやニット、革製品などのあったか素材を使って季節感を。

 

 

 

12月のポイントは1年で一番頑張る時期だということ。

アニバーサリーなど自分で「この月は売る」と特に決めていない場合は12月に一番頑張りましょう。

頑張らなければならない理由はセミナーなどでお伝えしているので割愛しますが、これを乗り切ると一気にビジネスが加速することは間違いありません。

難しいと思ったらLINE@から連絡してみてください。何かアイデアがあると思います。

別にお金なんて取りませんので笑。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。