ちいさな事業の経営企画室★工藤怜子のブログ★サロン集客・お教室集客と運営

個人サロンオーナーさんやお教室主宰者さんの経営・集客・開業をお手伝いする「経営企画室長」オフィスゼロイズムのブログです♪

私の起業ストーリー                         
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メールマガジン ちいさな事業のヒミツの経営企画会議
メルマガ登録はhttps://system.formlan.com/form/user/reikokudo/3
――――――――――――――――――――――――――――――――――
個別アドバイス(コンサルテイング) 90分 12,000円 詳細
1ヵ月無料メールコンサル付き(継続は付き5,000円)
お申込み   


交流会はいつも人でいっぱい

委託販売先が次々と決まっている

人にコラボをたくさん頼まれている

 

 

そんな風になりたいですよね。

 

 

自然と人がいつも集まっている空間にサロンやお教室をしたい。

そんな風に思っている起業家さんは多いと思います。

 

 

 

image

 

 

私も、集客で苦労し続けている時期があって、毎日そんなことを思っていました。

自然と集まる人ってどうしてるんだろう?と。

 

 

 

この記事では私の経験上の話から実際に見てきた中で自然と集まる人についてお話したいと思います。

 

 

 

 

「●人しか来ていない」と思わない「●人も来た!」と思う

 

 

私は以前はずっと、常に満席にしないといけない、と思っていました。満席が必達事項だったので結構辛い時もありました。

 

 

でも、あるとき、イベンターをやっている人から「1人来れば十分です。決行です!」って言われたんですよ。彼曰く、「赤字さえ出さなきゃ参加者1名でも十分です。」

 

 

私はこれを聞いたときにびっくりしたと同時にすごく楽になりました。

そして、イベントを立てるのが楽しくなりました。

 

 

 

「今月は○人しか来なかった」

「少ない」

 

 

と思うと、だんだん楽しいはずのものが楽しくなくなったりしてきます。

 

 

「来てくれない人」にフォーカスするよりも「来てくれた人」にフォーカスしてその時間を全力で提供すればその中身も充実して、喜んでもらえるだけでなく、自分の力もアップします。

 

 

 

 

 

常に自分から参加して顔を出す

 

 

集客に困ってたら、どんどん人の交流会とかイベント、セミナーに顔を出すべきです。

 

 

パーティーとか、交流会ってつい「自分へのメリット」を考えがち。「自分の人脈になる人来るかな?」「行って意味があるだろうか?(料金に見合ったものを得られるだろうか?)」

 

 

人に囲まれている人ってそういうことは一切考えてないです。

「楽しそうだから行こ~!」

「主催者さんに顔出したい」

「スケジュール空いていたから」

 

それだけです。

男性の場合、この傾向が強いみたいで気軽に参加してるようですが、女性は色々な計算(笑)をして参加するかしないかを決める傾向にあるように思います。

 

 

でも、主催者さんは参加してくれるとすごく嬉しい。参加してくれたことを非常に感謝しています。ビックリマーク

 

 

 

社会って自分がいかにギフトをするかだと思います。

まず、自分がどれだけギフトできるか?それが回りまわって自分へのギフトとして戻ってくる。

後払いなんです笑。

 

 

でも、多くの人は先払いを要求する。笑

 

 

世の中は後払い形式なのに・・・・この仕組みが分かっている人は自然と人が集まってくるのです。

 

 

 

というわけで、クドウは来月頭の潮干狩りに行けるようにスケジュールを調節中です爆  笑

あ、行きたい!という人は声かけてください!いろんな人紹介しますので~。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(57)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

工藤怜子です。

 

 

この記事ではシュミモのキュレーションサイトである

「シュミモマガジン」にお教室情報を掲載してくださるサロン募集についてご説明します。

 

 

 

シュミモをよりたくさんの方に見ていただき、素敵な作品に感動していただきたく、シュミモのキュレーションサイトからハンドメイドに関する情報を発信しています。

 

【シュミモマガジン】

http://shumimo.com/magazine/

 

 

そこで、以下の記事にシュミモがご紹介するおすすめ教室として掲載させてくださるお教室の募集をしたいと思います。

 

 

 

第1弾は

メモ本格的なスワロフスキージュエリーを自分で作っちゃお♡【デコパテ】【グルーデコ】【ドンネ】

 

メモ自分でオリジナルの食器をつくれちゃう「ポーセラーツ」が女子の習い事で人気急上昇中!

 

メモ結婚式のテーブル装飾にもおすすめな粘土でマカロンタワーを手作りしちゃおう♡100均材料で作り方もご紹介♡(編集中)

 

 

 

の記事にお教室情報を掲載させていただく

ふんわりリボンエポキシ粘土系アクセサリー(グルーデコ、ユリシスドンネ等)のお教室さま

ふんわりリボンポーセラーツのお教室さま

ふんわりリボンマカロンタワーのお教室さま

 

を募集致します。

 

 

【記事でのお教室の掲載方法】

 

各記事の最終段落で

お教室名と地区名、体験レッスンの詳細と作品画像を掲載いたします。

記事はSNSで随時拡散いたします。

※作品画像を文中でお借りする場合がございます。

 

定員:記事のボリュームから先着5教室程と考えております。

 

シュミモの母の日キャンペーンのご参加教室さまはこちらで随時掲載していきますので、特に応募の必要と要件はございません。引き続き素敵な作品の投稿をお待ちしております。

 

 

【応募方法】

①下記応募フォームより、応募してください。

http://form.os7.biz/f/173574a0/

 

②シュミモよりIDに関するご連絡を致します。(2~3営業日程)

 

③プロフィール等を入力してください。プロフィール画像も必須でお願いいたします。

 

④作品画像と作品の説明文を5枚以上シュミモに投稿してください。

※投稿画像は他の作品でもOKです。(マカロンとフラワーアレンジメントなど。)

投稿画像の説明文中ではレッスンへの誘導文句、セールス文句は書き込めません。閲覧者さんに分かるように作品について解説してあげてください。

 

⑤④までクリア次第、シュミモ事務局にて記事への掲載を致します。

 

⑥④で投稿していただいた作品で素敵なものがあったらシュミモツイッターで随時ご紹介します。

 

 

メンバーさんが増えてしまうとなかなかこういった細かな対応はできなくなってしまいますので、早期メンバーさんだけのチャンスとなります!

まずはあなたの作品画像でファンを増やしてみませんか?

 

 

シュミモのサイト

http://shumimo.com/

シュミモのマニュアル

http://shumimo.com/blog/admin/643/

 

シュミモ利用規約

http://shumimo.com/blog/admin/791/

 

使い方で困ったときは

info@shumimo.com

にメールしてくださいドキドキ

 

 

 

AD
いいね!(150)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多くの方のコンサルをしたりお話を聞いていて

 
 
 
何か売れる様になる魔法の杖を探している方がいらっしゃる事に気づきました。
 
 
 
売れる様になる魔法のアイテム。あったらいいよねープンプン
 
 
 
 
実はこの魔法のアイテム、そこらじゅうに転がっています。
RPGゲームよりも多く転がっています笑。
 
 
 
でも、そんなにたくさんあるのになぜ、成功者だらけにならないのでしょうか?
 
 
 
理由は、収集するだけじゃ意味ないからです。
 
 
 
アイテムを使える人にならなきゃいけないのです。
 
 
アイテムを使える人になるにはどうしたらいいのでしょうか?
 
 
それは、覚悟することです。
 
 
これは簡単で難しい事です。簡単というのは覚悟するだけでいいという事。
難しいというのは、覚悟には勇気とリスクが伴うと言う事です。
 
人というのは勇気を出すのもリスクを取るのも嫌なものです。それが普通です。
 
 
 
でも、ここで勇気を出して
 
クローバー私はここで頑張るんだ。と勇気を出す。
クローバーここで頑張れなきゃダメだ。とリスクを取る。
 
 
 
と、魔法アイテムが使える人になるんです。ビックリマーク
 
 
 
 
人から聞いた話ですが、ある女性が起業関係のセミナーを受けまくっているというのです。最終的にはカードローンまでしてセミナーに通い続けていると。
 
 
 
こうなるとセミナーというのはある意味麻薬です。
その瞬間はやる気になるし、聞いた事のない手法だと、次は上手くいくはずだと思ってしまいます。
 
 
 

 

 
 
 
ところが肝心の具体的な行動が伴わないので、前に進むことはありません。
それで、また新しい手法を探してセミナーを受けるのです。
 
 
 
 
この場合、なんかいい方法ないかなー(魔法のアイテム落ちてないかなー)と言うスタンスです。要は受け身なんですね。
 
 
これでは魔法のアイテムの使い手にはなれません。
 
 
 
クローバー私はここを、改善したい。
クローバー私は売り上げを、上げる。
クローバー私は今、絶対に頑張るんだ。
 
 
 
という決意をして、必ず行動すると誓った人に使える様になるんです。
 
 
 
意識を変えるだけですよ。
使い方についてはうちでちゃんと教えますからね。爆  笑
 
 
 
AD
いいね!(30)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

シュミモの画像を投稿してシュミモマガジンでご紹介キャンペーンへ早速登録してくださるお教室さまがおられて、感謝感激しております。

 

 

 

 

シュミモマガジンへの掲載ですが、5枚の作品の掲載を運営が確認次第、掲載準備となります。

 

 

①メールフォームから申込(お教室さま)

②登録手続き(シュミモ運営とお教室さま)

③投稿(5枚以上)(お教室さま)

④シュミモマガジンへの掲載(シュミモ運営)

 

 

という流れとなります。

 

 

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧になっていただければと思います。

リンクポーセラーツ、グルーデコ、マカロンを募集します!

 

 

 

 

肝心のシュミモマガジンへの掲載方法ですが、この記事のようにご紹介させていただきます。

http://shumimo.com/magazine/2016/05/07/post-217/

 

 

 

 

例ではポーセラーツ教室ですが、他のお教室も基本的にはこちらのような感じでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

まだまだ掲載させていただけるお教室さまを募集しておりますので、興味あるーという方はこちらの記事をご覧になってみてくださいね。

 

リンクポーセラーツ、グルーデコ、マカロンを募集します!

いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オフィスの植木が丸坊主になってしまいました。えーんえーんえーん
暖かくなったので、これまでの冬の水やりペースでは水が足りなかったのです。
忙しさにかまけてオフィスに出勤できない日が続いていましたが心配が的中。

 

 

image

 

 

 

葉がだるっとなってしまっていて、慌てて水を与えましたが、再び出勤したときには葉がほとんど落ちてしまっていました。

 

 

この状態を見たときには気絶しそうになりましたゲッソリが、枝を剪定して様子を見ることにしました。持ち直すといいな・・・。

 

 

 

そして同時期にサイトのスピードが著しく落ちるという現象に見舞われ、サーバーに問い合わせるも、「こちらは異常ありません」と・・・

当然言われるよねー。(T▽T;)

サーバー変えよっかな~(TωT)

 

 

人間、嫌なことって続くような気がついしてしまいます。
最近ツイてないなーと思っちゃったり、
運気がストップしたと思ったり

 

 


そうなると

ショボーン悪いことに目が向きます。
ショボーン他人の成果が気になります。
ショボーンやる気をなくしそうになります。

 

 

 

でも、冷静になって考えてみると何も変化はしてない。

 

 


自分の「うまく行かないなー」っていう感情が全てをマイナスに見せるようにフィルターをかけているだけ。

 

 

 


そうなると、今頑張っている事をストップしちゃったり、他の人が上手く行っているのを見て今と違うことをしちゃってブレたり・・・。


これが本当のマイナススパイラルです。


つまり、自分次第でどうにでも転ぶってこと。

 

 


今まで調子良かったのが落ち着いちゃったり、一旦成果が下がったりするときに頑張れるか頑張れないか。
こういう踊り場の時期ってパワーを貯める時期だったりします。どれだけパワーを貯められたかで次にどれくらい上昇できるか決まってくる。

 

 

 


上手く行かない時は、心は休めて、頑張るべきことを頑張る。一杯お茶を飲んで落ち着いて取り組めば大丈夫ラブラブ

 

 

 

 

いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。