ちいさな事業の経営企画室★工藤怜子のブログ★サロン集客・お教室集客と運営

個人サロンオーナーさんやお教室主宰者さんの経営・集客・開業をお手伝いする「経営企画室長」オフィスゼロイズムのブログです♪

私の起業ストーリー                         
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メールマガジン ちいさな事業のヒミツの経営企画会議
メルマガ登録はhttps://system.formlan.com/form/user/reikokudo/3
――――――――――――――――――――――――――――――――――
個別アドバイス(コンサルテイング) 90分 12,000円 詳細
1ヵ月無料メールコンサル付き(継続は付き5,000円)
お申込み   



テーマ:

昨日は友人の結婚式の幹事メンバーのお礼にと

新郎新婦の新居でホームパーティーがありました。

 

 

かれこれ7時間くらい呑んでました滝汗

 

 

酔いが回ってくるとやっぱり真面目にビジネスの話を語り出したり・・・・

その中で勉強会でも何でも初期メンバーになっておくことの大事さを改めて思いました。

 

 

先日もシュミモに投稿したい~!と言ってくださった方と名刺交換した際に話題になったのですが、初期にメンバーになっておくことで圧倒的なアドバンテージが得られるんですね。

 

 

初期メンバーになっておくことのメリットはおおまかに言うと以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

メンバーが少ない間の方が紹介・拡散されやすい

 

メンバーさんが少ない間だと、分母がまだ小さいわけですから、ツイッターなどで拡散されやすくなります。

シュミモの場合だと、現時点ではまだままだ余裕があるため、投稿してくださった画像のほとんどをご紹介することができています。

 

さらには、お教室ブログに直リンクを貼ってツイッター投稿する場合も多いので、直接あなたのURLに繋げることもできています。

 

 

これがメンバーさんが多くなってくるとやはり抜粋での紹介になりますし、SNS関係は外注化することになるので、運営者の目が行き届く初期のうちにメンバーになっておくメリットは非常に大きいものとなります。

 

 

 

 

SEO的にも先にやっている人が有利になる

 

 

同じ条件で投稿した場合、暦の古い方が有利になります。後追いした人よりも先に投稿した方を検索では有利にするっていうことですね。

ですので、早い段階で投稿を貯めておくことで検索上有利になります。

 

つまり、ファン化するのが楽になるのです。

 

 

 

 

 

最初なら運営者の印象に残りやすい

 

まだ参加者さんの顔が運営者さんから見えている状態なので、運営者に覚えてもらえます。

SNSなどの付随メディアがある場合は「この人はこんな風にやってるんだ。だったらこういう風に紹介してあげよう。」と個別に紹介してくれるかもしれません。

 

最初に助けてくれた人は運営者にとっては代えがたい人なので、本格的に忙しくなる前に全力で運営側からもお助けしたい、と思ってしまうものです。

 

 

 

 

 

 

新しいものが始まった時って不安だったりしますよね。

でも、初期メンバーになることで後発組に大きなアドバンテージを得ることができちゃいます。

 

 

 

なにか新しい勉強会や新しいプロジェクトがあったら是非勇気を出して参加するようにしましょう!やってから判断してもいいわけですから!

 

 

 

 
シュミモではウエディングレッスンをご紹介させていただける教室さまを募集しております。
ダウンダウンダウン
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

私がセミナーで強調しているのが

入り口と出口の話
 
 
その入り口を理解してないと非常に損しちゃいます。
 
 
それが原因で、ブログを一生懸命書いているのに全く反応がない、というケースが起こったり・・・。
 
 
 
入り口はそれぞれのツールによって変わって来ます。
自分の使っているツールの入り口を把握しておくことが一つの鍵ですね。
 
 
 
ふんわりリボン通常のブログなら、それぞれの記事が入り口です。
 
記事に検索でヒットして訪問して、複数の記事を読むことで運営者を把握し、ファンになります。ですから、検索の上位に来させることが非常に重要になります。
 
シュミモマガジンがこの手法を使っています。
 
現在検索エンジンに非常に強いと言われるエッセンスを複数取り入れています。
 
 
 
 
 
ふんわりリボンアメブロ、facebookなどは「人」。
「友達」「読者」「いいね」などで仲良くなります。
そのかわり、ほとんどが検索には弱いです。
そして、やはりレンタルしているツールであることが弱みです。
 
 
 
 
 
ふんわりリボンそしてシュミモは「作品」です。
シュミモを作る時は導線を正攻法にしようと最初から意識して作りました。
 
 
 
私は「あるべき姿」でシュミモを作りたかったので、この導線は意識しました。
作品を単純に「素敵」と思っていただく。
こんなのを手作りしている人がいるんだ。という感動とワクワク感は女性ならではのものです。
そして、それが自分も作れるかもしれないと気づいた時のワクワクも。
 
 
 
 
こんな素敵な作品を作っている人の他の作品は?
やっぱりすべて素敵!
この人どんな人なんだろう?
 
 
 
 
こういった「通常の」順番をあえて意識して作ったのがシュミモです。
 
 
 
このように、ツールによって入口の作り方が違います。
分譲マンションの玄関に一軒家の玄関アプローチがつくれないのと、
一軒家にマンションのようなオートロックとコンシェルジュがつけられないのと
同じです。(違うか?笑)
 
 
入口はツールによって可能なものと不可能なものがあるってことです。
 
 
あなたの集客の入り口は何ですか?
 
 
 
シュミモではウエディングレッスンをご紹介させていただける教室さまを募集しております。
ダウンダウンダウン
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

工藤怜子です。

 

 

 

友達がキャットタワーを開発し、展示会をしていたので、見せてもらいに行ってきましたー。

 

 

{BBB84DCC-A870-49F3-A869-0257D88AC7F2}




 

 

バスルームにあるのは、本物のネコが遊んでいる時間もあったので、ガラス張りのドアが丁度いいバスルームに設置してあるんですよ~。

 

 

 

販路の開拓とか色々ワクワクしますよねー。

 

 

 

私は米国と欧州向けに販売できるかもーって提案してきました!

販売できて、世界中のネコ好きにお届けできたらいいな~と思っています。

 

 

 

最近はお買物も国境がなくなってますよねー。

お化粧品購入したら香港から届いたり笑

 

 

 

私はアメリカのものはアメリカで購入するようにしています。

米国デザイナーのブランドは好きなものが多いので、特にアメリカの通販サイトはチェックしています。

 


{C59AB3DE-B763-4C6D-ADF1-C401F9D4311D}


 

今日、そのアメリカで購入した靴が届きました~。

安すぎる~。セールも日本より頻繁にやっているのでおすすめですよ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドメイドの画像投稿サイトシュミモのキュレーションサイト「シュミモマガジン」ではご紹介させていただけるお教室さまを募集しております。

 

【シュミモ】

http://shumimo.com/

 

【シュミモマガジン】

http://www.shumimomagazine.com/

 

 

今回の募集はウエディング関連のレッスンができるお教室を募集致します。

 

 

 

現在、シュミモマガジンではウエディングの関連記事の強化を行っており、100記事を目標に更新しております。

各お教室さまにとってはご紹介への100個の入り口を設置することになりますのでかなり有利になるかと思います。ドキドキ

 

 

 

 

ウエディングレッスンの分野は問いませんビックリマーク

お教室でこんなの受け付けてますよーって教えてください♪♪♪

 

ブーケでも、ペーパーアイテムでも、プチギフトでも・・・

 

 

 

 

掲載方法としては各記事の記事下におすすめお教室一覧としてリンク(ブログカード)を設置いたします。

 

こんな感じです下矢印

 

 

 

このブログカードをウエディング関連の100記事全てに挿入いたします。

 

 

【掲載条件】

シュミモに5枚以上の作品を投稿してください。ウエディング関係以外のものでOKです。

(シュミモのIDは下記申込フォームに入力していただき、運営よりメールにてご連絡いたします。)

http://form.os7.biz/f/c3832ebd/

 

 

【掲載申込方法】

 

①申込フォームに必要事項を入力の上、送信してください。

(ここでシュミモのIDやニックネームを決めて頂きます。)

↓↓↓

http://form.os7.biz/f/c3832ebd/

 

 

②シュミモ事務局よりアカウント情報をお送りします。(2~3営業日程)

 

③ⅰ) プロフィール等を入力してください。プロフィール画像も必須でお願いいたします。

ⅱ)シュミモへ作品画像を5枚以上投稿してください。(ウエディング関連でなくてOKです。)

 

※投稿画像は他の作品でもOKです。(アクセサリーとフラワーアレンジメントなど。)

投稿画像の説明文中ではレッスンへの誘導文句、セールス文句は書き込めません。閲覧者さんに分かるように作品について解説してあげてください。

 

 

④5枚投稿次第、運営で確認の上掲載いたします。

※作品画像を文中でお借りする場合がございます。

 

 

⑤マガジンへ掲載完了のご連絡を致します。

 

⑥シュミモへ投稿していただいた作品は随時ツイッターで拡散いたします。

 

※すでにシュミモ会員の皆さまはウエディングに掲載希望がございましたら直接メールをお願いいたします。新たにIDを取得する必要はございません。

 

 

シュミモのサイト

http://shumimo.com/

シュミモのマニュアル

http://shumimo.com/blog/admin/643/

 

シュミモ利用規約

http://shumimo.com/blog/admin/791/

 

使い方で困ったときは

info@shumimo.com

にメールしてくださいドキドキ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

工藤怜子です。
 
 
 
今日は午後よりオフィスで1人仕事をしております。
 
 
 
この方法がいいんじゃないか?
と思ってやったけど、やっぱダメだったな~。
じゃあ、この方法は?
 
 
を繰り返していたのは以前の私。
 
 
 
 
 
なかなか上手く浮上できずにいた時代です。
 
 
 
 
この時、特に悪かったのが、
地獄の様な精神的苦しさを感じていない自分
だったと今になって思います。
 
 
 
この後、経済的に苦しくなり、精神的な苦しさを死ぬ程味わう事になった事が転機でもあるのです。
惨めさから外を歩けなくなりましたから。
 
 
 
 
もう、どうしても苦しい。ってなった時に初めて知ったのが、成功してる人の「やってる」と自分の「やってる」の量の明らかな違い
 
 
 
上手く行っている人って上手く行っていない人の10~100倍位の作業量をこなしてるんですね。
後で人に任せる様になったとしても、最初は自分でやってるんですよ、それくらいの量。
 
 
 
 
で、私の場合、
上手く行かない時って、今思えば全然やってない、かじった程度なのに
「こんなにやったけどダメだった。」
って諦めちゃってました。
 
 
 
 
人って、何回か連続で諦めちゃうと
諦める事に慣れちゃうみたいです。
 
 
 
そうなると、諦めるペースが速くなる。
 
 
 
ちょっとだけやってピンと来ないと諦める。
そんな感じに身体がそうなってきちゃうんです。
で、目新しいものへと移って本質からどんどん離れていく場合も。
 
 
 
 
本当はその先に初めて小さな手ごたえがあり、そのさらに向こうに壁があるんです。
 
 
 
だから、、、
 
 
コレだって思った事は一度でいいのでトコトンやってみてください。
結果的に失敗したとしても必ず何かヒントが残ります。
 
 
 
その代わり、本質からズレた事はしない様に、ですよ!
 
 
 
集客やブランディングだったら誰の為にやるのか?から考えてくださいね。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。