起業していると、嫌なことを言われたりもたまーにありますね。



私もいっぱいありましたよ。



起業当初は

「そんなんじゃ上手く行かないんじゃないの。」
「そんなことやってどうするの。」

という心配してくれた言葉に傷ついたりしてましたが、


だんだん


嫌味とも僻みともとれるようなことを言われたり


「せい」にされたり


色々あります。



メールで言ってくる場合もありますが、

よくそんな言葉思いつくなー

っていうくらい嫌ないい方されたりとかもあります。
文章でそんな凄い書き方できるなんてある意味才能だな、と感心してしまいます。




たぶん、あなたも時々、グサッとびっくりするような事、言われたこともあると思います。



私は、そんなときは


「ついに私もこんな風に言われるようになったか・・・。ムッフッフ!」


と思うようにしています。


小物のうちは僻まれもせず、嫌なことも言われずに済みます。
それはスルーされているからです。


でも、大物になるにつれていい人にもいっぱい囲まれますが、
たまーに変なことも言われるようになるのです。



だから、それだけ自分が成長したんだー

と思って、あはは~!と笑って終わらせるのが一番。


私はいつもそうやっています。




いっぱいいっぱい悔しい思いをした分、もっと成長できるんだと信じています。
だから、ちょっと嫌なこと経験したら、
また大物になっちゃった!
とどーんと構えてくださいね!







聞いてもない自慢を繰り返されたら「あっそ」ってスルーすればいい。


たまに愚痴ってもいいと思う!