ちいさな事業の経営企画室では、



小さな事業体にしかできない戦略で
ナンバーワンになりましょう

とアドバイスをしております。





具体的には、


集中
差別化




です。




ところが、実はこれが意外と難しい。






普通、売上をアップしようとしたら



客層
営業地域
販売チャネル


を拡大しようとしますね。




広げることによって

顧客増
売上増

が見込めるからです。






しかーし!!!


これを小さな事業がやろうとすると



薄まるんです。(T▽T;)




客層を広めようとすると
メッセージが届きにくくなって誰からも支持されないことに
なってしまいます。






さらに、
小さな業態が販売チャネルをむやみに広げても、拡販できる可能性は低いです。
大手に負けてしまいます。






ですから、



もう一度思い出してみる!



自分の

事業コンセプトを
コアコンピタンスを






誰がターゲットかを明確にして
その人に何を提供したいのか?





じーっくり、一緒に考えていきましょう~



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