ちいさな事業の経営企画室では、
小さな事業体にしかできない戦略で
ナンバーワンになりましょう
とアドバイスをしております。
具体的には、
集中
差別化
です。
ところが、実はこれが意外と難しい。
普通、売上をアップしようとしたら
客層
営業地域
販売チャネル
を拡大しようとしますね。
広げることによって
顧客増
売上増
が見込めるからです。
しかーし!!!
これを小さな事業がやろうとすると
薄まるんです。(T▽T;)
客層を広めようとすると
メッセージが届きにくくなって誰からも支持されないことに
なってしまいます。
さらに、
小さな業態が販売チャネルをむやみに広げても、拡販できる可能性は低いです。
大手に負けてしまいます。
ですから、
もう一度思い出してみる!
自分の
事業コンセプトを
コアコンピタンスを
誰がターゲットかを明確にして
その人に何を提供したいのか?
じーっくり、一緒に考えていきましょう~
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