ベジタリアンと寒天 | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

ベジタリアンと寒天

こんにちわ。セミコロン寒天道寒天ペンギンです。


ベジタリアンと寒天

ジタリアンは、デザート等で使われるゼラチンの代用品として寒天を使います。ゼラチンは動物の油などから出来ているので、ベジタリアンは食べません。

寒天は藻類から出来ているので大丈夫ですね。寒天はベジタリアンのデザートが食べれないストレス解消に、一役買っているわけです。

けれど、寒天がゼラチンにかなわないものがあります。それは固まったときの透明感です。ゼラチンはほとんどにごりません。ゼラチンで作ったゼリーほとても美しいと思います。

それ以外は寒天の方が点数が高いかなぁ・・・。なんてね。寒天ペンギン


【ベジタリアン豆知識】

ベジタリアンとは、ひとことでいうと「動物の肉を食べない人」のことです。肉を食べない理由、またその厳しさの度合は人によってさまざまです。ベジタリアンである理由には、大きく分けて

(1)健康のため 

(2)動物愛護のため

(3)宗教的理由  

になります。

    【セミ 寒天ペンギン のコメント】
  • 私は、寒天好きですがベジタリアンではありません。肉も野菜も大好きです。
    【寒天俳句】
  • 「 本当は ベジタリアンも 甘党か 」

    【寒天メール】
  • 寒天ペンギンセミへの励ましのメール、寒天情報等はこちらへ