初めての寒天 Q&A | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

初めての寒天 Q&A

こんにちわ。セミコロン寒天道寒天ペンギンです。今日から11月ですね。

昨日お友達から「粉寒天はどこで売っているの?」とメールが来ました。
今月は初心に帰り「寒天 入門編」を充実させようかと。
これから寒天を始めようという方は、是非読んでくださいね!

初めての寒天 Q&A

  • 女の子「はじめは何寒天を買えばいいですか?」
  • ペンギン「使いやすい粉寒天がおすすめです。粉寒天は砂糖のように粉状です。」
  • 女の子「寒天はどこで売っているの?」
  • ペンギンスーパーで売っています。最近は100円ショップでもよく売っています。」
  • 女の子「スーパーの何売り場で売っていますか?」
  • ペンギン「ゼリーやプリンの素が売っている
    「製菓材料売り場」
    「片栗粉や春雨等の食材売り場」
    が多いです。中規模以上のスーパー内では2箇所売り場で販売されています。
    ※ほとんどの店員さんは、寒天売り場を聞いても、1ヵ所のみの案内がほとんどです。」



  • 女の子 「価格はどれぐらいですか?」
  • ペンギン「一番多く売られているのは、4グラム×4本で200円~250円です。1袋に40gほど入ったお得用寒天は、なかなか売っていません。」
  • 女の子「4グラムでどれぐらいの寒天ができますか?」
  • ペンギン4グラムで500mlのペットボトル分の寒天が出来ます。4グラムは小さじ約2杯です。」
  • 女の子 「一番簡単なレシピは?」
  • ペンギン500mlの豆乳に、4グラムの寒天を入れて2分以上火かかけて寒天を煮溶かします。豆乳寒天の出来上がりです。豆乳の変わりに、牛乳やコーヒーでもできますね。」
  • 女の子 「なぜ2分間、煮るのですか?」
  • ペンギン 「寒天の種類にもよりますが、完全に煮溶かすため時間です。溶かさないとダマになってしまいます。」

粉寒天
 
 
粉寒天
粉寒天
 

豆乳寒天
 

2分間煮溶かしましょう
 
    【セミ 寒天ペンギン のコメント】
  • 最近「ブログを見て寒天をつくったよ!」との声がチラホラ。うれしいなぁ。
    【寒天俳句】
  • 「 皆同じ 最初の寒天 とまどうの 」
    【寒天メール】
  • 寒天ペンギンセミへの励ましのメール、寒天情報等はこちらへ