栄養機能食品って何? | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

栄養機能食品って何?

こんにちわ。セミコロン寒天道寒天ペンギンです。

コンビニで「寒天のグミ」を見みつけました。
女性好みのかわいいパッケージには「栄養機能食品」と表示。でも・・・・

栄養機能食品って何?

    【栄養機能食品制度とは】
  • 栄養機能食品は、栄養素の機能の表示をして販売される食品です。
  • 栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要があるほか、栄養機能表示だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。


栄養機能食品の規格基準
(厚生労働省のホームページより)

栄養成分 1日当たりの摂取目安量に含まれる
栄養成分量
栄養機能表示 注意喚起表示
下限値 上限値
カルシウム 210mg 600mg カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。 本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。
2.25mg 10mg 鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。
0.18mg 6mg 銅は、赤血球の形成を助ける栄養素です。
銅は、多くの体内酵素の正常な働きと骨の形成を助ける栄養素です。
本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。乳幼児・小児は本品の摂取を避けてください。


「寒天のグミ」のパッケージ裏面にはこのように表示されていました。(赤字)

鉄 7.8mg 製品5粒(20g)あたり

 寒天ペンギン「栄養成分量のことですね。」


1日5粒を目安によく噛んでお召しあがりください。
鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。

寒天ペンギン「注意喚起表示、栄養機能表示の表示のことでしょう。」

    【どこが制度を決めたの?】
  • 厚生労働省の医薬食品局 食品安全部 基準審査課です。
    【いつから施行されたの?】
  • 平成17年1月31日付けで関係省令等の改正を行い、同年2月1日付けで施行。
  • (理由)
    食生活の多様化、肥満や生活習慣病の増加等により健康に対する関心が高まる中、「健康食品」の利用が増えてきており、こうした食品を適切に利用することができる環境整備を行うことが重要との認識の下、「健康食品」に関わる表示制度等について、検討会の提言を踏まえ、研究による技術的検討を参考として見直しをおこなったそうです。
    【セミ 寒天ペンギンのコメント】
  • ちょっと難しいけど、なるほどねぇ。
  • 寒天グミはもちもちして美味しかったよ。
    【寒天メール】
  • 寒天ペンギンセミへの励ましのメール、寒天情報等はこちらへ