朝摘みゴーヤと糸寒天のサラダ | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

朝摘みゴーヤと糸寒天のサラダ

こんにちわ。セミコロン寒天道ですペンギン。職場で、おうちの庭で取れたという「朝摘みゴーヤ」を頂きました。新鮮だからでしょうか、ゴーヤの苦さと同時に野菜の甘みも感じました。そんなわけで今日は、

朝摘みゴーヤ糸寒天のサラダ



    【材料】一人前
  • ゴーヤ 適量
  • 糸寒天 適量
  • かつおぶし 一つまみ
  • 醤油 適量




    【作り方】
  1. ゴーヤの種を取り、薄切りにして塩水に軽くさらす。
  2. 糸寒天を10分間水につける。
  3. ゴーヤと寒天を合え、かつお節をかける。
  4. お好みで、しょうゆ、ポン酢等をかける。

    【セミペンギンのコメント】
  • どこかに、あるかもしれませんが、セミのオリジナルレシピです。新鮮なゴーヤのシャキシャキ感を生かした一品にしたいと思いました。寒天のまろやかさが、ゴーヤのシャキシャキ感を引き立てます!これほんと。
  • 糸寒天無しのゴーヤサラダも(実験的に)作りましたが、糸寒天が入っているほうが、より良く冷えたて、口ざわりがよく私はとても好きです。

    上の写真は、その日の夕食メニューです。下の写真は翌日のもの。気に入ったので連日ゴーやサラダをつくりました。粗食なので。写真は小さめ。