食物繊維ってなに。 | 「寒天の花道」ダイエットと簡単料理・デザートレシピ

食物繊維ってなに。

寒天を食べ過ぎて、お腹を壊したセミコロン寒天道です。 

レシピは明日から再開します。ミコロン寒天道

今日のテーマは「食物繊維ってなに。」

寒天には食物繊維が多いって言うけど、

食物繊維っていったい何なの?

大辞林(三省堂)では
「植物の繊維や細胞壁などを構成する多糖類で、ヒトでは消化できないか、消化の困難な物質。
セルロース・リグニン・ヘミセルロース・ペクチンなど。
動脈硬化・糖尿病・肥満・直腸癌などの防止に効果があるといわれる。
食餌性(しよくじせい)繊維。ダイエタリー-ファイバー。DF 。」


それじゃよくわからない。
ペンギンでもわかるように説明してよ。


『ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体』

以前は、カラダの構成成分にもエネルギー源にもならないため軽視されていました。
現在では多くの健康に関する効果が研究によって発見され、五大栄養素に加えた第6の栄養素として注目されています。


代表的な働きを挙げてみました。

  • 腸内の善玉菌を増やし、整腸する。
  • 血糖の上昇を抑えて糖尿病
  • 少量でも満腹感を与える
  • 便秘にきく
  • コレステロールなどを体外へ排出し、動脈硬化を予防

以前は、軽視されていたなんて、考えられない。

それでは、今日はこのへんで。