明々後日のシンパイゴト | 輪廻転生

輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。

あーあ


怒られちゃった。


誰にって?


おかんに。



年末からずぅっと母親は盲腸を患って、手術して入院して退院してもまだ痛くて、

寝たまんまで、動くのもやっとで、ようやく少し動けるようになって、仕事に復帰して、

やっと笑顔が戻って、元気になってきたっていうのに。



完全にわたしが悪いのです。

計画性の無いこのわたしが。


でもついつい言われたことがあまりにも当たっていて、自分でも情けなくて

「もういいよ!」って話を断ち切っちゃった。


がんばってるのに、認めてもらえないから。

いや、全然がんばってなんかないね。

まだまだダメダメだ。

ダメなとこばっかだ。

なのに認めてもらいたくて、あがいて。バカだなぁ。



母は、わたしが行き詰るとすぐに「やめちゃえば」って言う。

それは物事を簡単にあきらめろっていうことじゃなくて

中途半端にやって出来ないんなら、やめちまえってこと。

白か黒かハッキリさせようとする。

自分で決めたことを守れないなら、今すぐやめろって言う。


こわい。


こわいよ。


おかんはこわい。

ぶるぶる。



何が悲しいって病み上がりの母とケンカをしちゃったこと。

彼女の心にまた負担をかけたこと。

だからわたしはバカだ。



*****************************



父は言った。

「お前は明後日、しあさってのことを考えてバタバタしてる。

オレは今目の前にあることしか考えないぞ」


そういえば父が慌てふためいてる姿をほとんど見たことがない。

いつも何をするにも十分すぎるほどの余裕を持って、

きちんと念入りに用意をして、

準備体操ナシで海に飛び込むようなマネは絶対にしない。

だから溺れる姿を見たことがない。


「どうやったらそんな風になれるの?!」


「二つも三つもいっぺんに出来るわけないだろ。明日のことを考えて

今日準備して寝りゃいいんだよ」


わたしはしあさっての予定を考えて、一人どうしようどうしようかと焦っていた。

「そんな先のこと考えてるから、明日の用事を忘れるんだ」

どんなことにも余裕を持って、目の前のことを一つ一つこなせるようになりたい。

しあさっての心配をして、明日を失敗しないように。

でも、わたしの人生いまのところ完全にギリギリ人生。

いつも準備体操ナシで飛び込んで足つって遭難救助されるタイプ。

それでも助けてくれるライフセーバーがいたから、今まで何とかなっただけ。


また今回もライフセーバー求めて、救いの手を伸ばすのか。


ギリギリ人生脱却したくも、実はちょっとそんなギリギリなスリルが

たのしくもある。


両親としてはいい迷惑だろうな。