輪廻転生

在日コリアン3世Hyang Suのつれづれ日記、そして
私のもつ難病(多発性硬化症)について。
※ブログアドレスの【kj4rainbow】は、
KはKorea、JはJapan、rainbowは虹。2002年日韓共催サッカーワールドカップからとりました。


テーマ:


sora1


うわあ。

見えるかなあ?


教習所の卒業証明書もらった帰り道

夕焼けの空にヒコーキ雲。

あ、きれい!と思ったときにはもう掴めないそのシャッターチャンス



sora2
sora3
sora4

夕暮れの地元はとてもきれいで

毎日こんな風景があふれてるなんて信じられないや


いつも自転車をとめてるスーパーの駐輪場

通り過ぎる西武新宿線

時が一瞬一瞬過ぎてるんだって実感する

ケイタイを取り出す間にも、時間はトクトクと流れてる。

瞬きをする間にも、空の色は変わってゆく。

次の瞬間にはもう、同じ色を見られない。



ああきれいだー

一日の終わりやなんかにこういう類のささやかな風景に出会えると

すごく嬉しい。


きれいな景色は、地元で見るのがいい




脳が 心が インプットを呼んでいる

音と活字と映像をひたすら求めてる。

全ての欲がそれらに向かっている。

そんな時期は突然訪れるもの。

あー こりゃしばらくはインドアね


こもってこもって向き合う時間

そしたらまた脳からたらりたらりと出てくるはず

ぱぁーんと飛び出てくるはず

今はインプット、蓄えの期間

BOOK OFFとレンタルショップをかけまわる日々。




<覚書>  2008年1月 


*読書*

・ホームレス中学生(田村裕)→よみかけ

・ZOO 1(乙一)

・人質カノン(宮部みゆき)

・自虐の詩日記(中谷美紀)

・春、バーニーズで(吉田修一)

・サウスバウンド上・下(奥田英朗)

・イニシエーションラブ(乾くるみ)


*映画*

『再会の街で』@立川シネマ

『天然コケッコー』

『春、バーニーズで』

『バブルへGO!』

『ツォツィ』


↑DVDで借りたばかりなので、まだ観てない。

同名の小説と映画 『春、バーニーズで』

小説はぶっちゃけあんまり。映画は、西島秀俊主演なので期待大。

今、この日記を書きながら 『天然コケッコー』 を観ているけど、

のんびりしているので、ついつい集中せずに、「ながら鑑賞」になってしまう。


でも、こんな時間もまたちょっといい時間。

何にも追われない時間って(ほんとはやらなきゃいけないことたくさんあるけど)

素敵な時間。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと卒検受かった。

髪の毛も切ったし、親不知も抜いたわ。


気持ちを変える手続きをふんでみたところで、

過去から逃れられるはずもなく

おんなじところをぐるぐる行ったり来たり

禅問答で困らせて、

乾く閑もない涙腺。


わたしはどんなイメージ?


それでも思考はどんどんめぐり、

自分のいちばんおちつく場所を探しもとめて

心は駆け回るのだろう。


初雪がふった。


嬉しかった。


寒くても冷たくてもアスファルトの道がつるつるとすべっても、

白い雪がはらはらと舞い落ちる光景は

見ていてきもちがよかった。


尻尾をふってワンワン

犬も駆け回る。


ワンワン。



全然関係ないけど、こないだカラオケでウルフルズの「笑えれば」を熱唱。

カラオケの画面にはPVが。

そのPVのトータス松本は、めちゃくちゃかっこよい。

真っ白いタートルニットが似合う。

いや、そのPVに限らず、やっぱりかっこいい。

いやー ほれた。

ほれたー 大好き!



そしてさっきテレビに元光GENJIの諸星和巳が出ていた。

わたしの初恋の人。

かーくん大好きだった。

初恋の人というものは、画面を通して見てもドキドキするものだ。

なぜかかーくんのトークを聞きながら、

『すべりませんように』と心の中で祈っていた。

なかなかウケてたから、すごく安心した。



去年末のM1を今さら観る。

ひとり爆笑。



沖縄の八重山諸島がわたしを呼んでいるー!

仕事の合間に八重山のHPを見て、心を落ち着かせている。

サウス・バウンド/奥田 英朗
¥1,785
Amazon.co.jp
なんくるない /よしもと ばなな
¥460
Amazon.co.jp

これらを読んだら、沖縄に呼ばれた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はがかんちしたーーーー!!!



あ、全部ひらがなで書いたらあれだね、意味わからんね。


歯が完治したの。

苦節2年近く、歯医者に通い、去年末には親不知を3本も抜き、恐怖の痛みに耐え抜いた結果、

本日すべて完治しました!


わー!


なんだか親不知を抜いて以来、奥歯がしみるのでドキドキしてたら

それは親不知を抜いたところの露出した歯ぐきがしみてイタイとのこと。

歯石をとってもらって、特殊な機械で歯を磨いたのち、ゴムみたいなやつでキュッキュと磨く。


つるつるー!


そして治療はすべて終了。

でも半年後、ちゃんと検診にいこう。

クリーニングしてもらおう。




実を言うとわたし、歯みがき嫌いなんだな。

・・・

汚い子だとお思いでしょう。

さらに言えば実はお風呂も嫌いなんだな。

服脱ぐとき寒いのがいやだねー えいっと気合い入れないと寒い。

夏はいいんだけど。

入っちゃえば好きなんだけど。

つまりはめんどくさがりや。


だから、歯みがきを丁寧に4分以上する、とか週に一度は糸ようじでキレイキレイとか、

無理。

朝・昼・晩、とりあえずちゃんと歯をみがこう。

それでいいや。

みがきかためちゃくちゃでも、適当でも、力まかせで歯ぐきから血が出ちゃっても

まぁいいや。

ちゃんと歯みがきする。


って、わたしは3歳児か!!!



でも、毎日のことをちゃんとするってことが意外とできてなかったりする。

きちんと生きたい。きちんとこの命を保ちたい。この体を保ちたい。




さて。本日は晴れて卒業検定(AT車)だったけれども。

不合格!!!!!

晴れて不合格!!!!!

見事、100点中60点マイナスされた。

60点もマイナスされるって・・・どんな運転したらそんなに引かれるんだろう。

はぁ。

しばらく悲しくて立ち直れなかったけど、せっかく有給取ったんだし、

普段できないことを片付けちゃえ、とあれこれ動き回った。

チョコクロのカフェでランチ食べて、青空の下チャリとばして、小説読みまくって、

もう一度教習所いって補修を受ける。

駅前で買い物やら済ませて歯医者へ。

家の用事も片付けられて、大満足の一日。


ま、落ちたんだけどね・・・


このままもしギリギリで受かっても、きっとデンジャラスドライバーになってただろうから

教習所の先生方のご判断は正しかったであろう。

もっと補修受けてもっと上手くならなくちゃ。

むしろ落ちてよかったんだ。

はは・・あはははは・・・あははははははは・・・・



有給返せーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!叫び

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、手術後の傷跡が痛む母が、笑いすぎて死にそうになっている。



いや、彼女が悪いのだ。

自分でわけわからないことを言って、笑っている。


わたしが明後日「フリマ」をやると言ったら




『あんたファミマであれも売っちゃいなさいよ!』


え・・・?コンビニ・・・?


そして。


『あんたあのトランクに入ってるお肉も全部売っちゃいなさいよ!』


え・・・?車のトランクに洋服はたくさん入ってますけど、

お肉は・・・入ってないですよ、お母様。



痛みと疲れのあまりわけわからないことを連発する母。

そしてさっき知り合いの気孔師から電話がかかってきたときに聞いた

”痛みをなくす方法”を実践しようとしたらしく、急に



『天の神よ、大地の神よ、どうか助けてください・・・』

と唱え始めた。



それ気孔っていうか神頼みじゃん。

しかもそんな信仰まったく無いじゃん。


もう、可笑しすぎる。




あげくのはてに父親が急にすごい真面目な顔をして、

「ちょっと汚いことで申し訳ないんだけど・・・」

って言うから何かと思ったら、





『検便の便って、何日前からOKなんだ?』




って。


傷口開くから笑わせるなって言ってるのにー


母はのたうち回ってました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーあ


怒られちゃった。


誰にって?


おかんに。



年末からずぅっと母親は盲腸を患って、手術して入院して退院してもまだ痛くて、

寝たまんまで、動くのもやっとで、ようやく少し動けるようになって、仕事に復帰して、

やっと笑顔が戻って、元気になってきたっていうのに。



完全にわたしが悪いのです。

計画性の無いこのわたしが。


でもついつい言われたことがあまりにも当たっていて、自分でも情けなくて

「もういいよ!」って話を断ち切っちゃった。


がんばってるのに、認めてもらえないから。

いや、全然がんばってなんかないね。

まだまだダメダメだ。

ダメなとこばっかだ。

なのに認めてもらいたくて、あがいて。バカだなぁ。



母は、わたしが行き詰るとすぐに「やめちゃえば」って言う。

それは物事を簡単にあきらめろっていうことじゃなくて

中途半端にやって出来ないんなら、やめちまえってこと。

白か黒かハッキリさせようとする。

自分で決めたことを守れないなら、今すぐやめろって言う。


こわい。


こわいよ。


おかんはこわい。

ぶるぶる。



何が悲しいって病み上がりの母とケンカをしちゃったこと。

彼女の心にまた負担をかけたこと。

だからわたしはバカだ。



*****************************



父は言った。

「お前は明後日、しあさってのことを考えてバタバタしてる。

オレは今目の前にあることしか考えないぞ」


そういえば父が慌てふためいてる姿をほとんど見たことがない。

いつも何をするにも十分すぎるほどの余裕を持って、

きちんと念入りに用意をして、

準備体操ナシで海に飛び込むようなマネは絶対にしない。

だから溺れる姿を見たことがない。


「どうやったらそんな風になれるの?!」


「二つも三つもいっぺんに出来るわけないだろ。明日のことを考えて

今日準備して寝りゃいいんだよ」


わたしはしあさっての予定を考えて、一人どうしようどうしようかと焦っていた。

「そんな先のこと考えてるから、明日の用事を忘れるんだ」

どんなことにも余裕を持って、目の前のことを一つ一つこなせるようになりたい。

しあさっての心配をして、明日を失敗しないように。

でも、わたしの人生いまのところ完全にギリギリ人生。

いつも準備体操ナシで飛び込んで足つって遭難救助されるタイプ。

それでも助けてくれるライフセーバーがいたから、今まで何とかなっただけ。


また今回もライフセーバー求めて、救いの手を伸ばすのか。


ギリギリ人生脱却したくも、実はちょっとそんなギリギリなスリルが

たのしくもある。


両親としてはいい迷惑だろうな。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。