仮想通貨・ブロックチェーンを女子向けに解説 |  自分に負けたくない女社長 - YURI style

 自分に負けたくない女社長 - YURI style

去年の私に、昨日の私に負けたくない!一番のライバルは私自身
                         三浦 由理

 

先日Face bookで書いたところ、

わかりやすいと言われたのでブログにあげておきます。


仮想通貨とかブロックチェーンとか よく聞くけど、

何だかワケワカメな女子達向けにYURI語で書いてみた。

 


仮想通貨=文字通りだ。雰囲気で察しろ

 

 

ビットコインで儲かるとか…何でだ?件について。

 

最初にビットコインが誕生した時に全体の半分くらい隠したの

誕生したビットコインの数は決まっていて増えないんだってよ

数が決まっていて半分ほどは流通していないから価値が上がって来てるのよ

欲しい人が沢山いるからじゃん?

金と一緒だね。沢山出てこないから高い
流通していないやつは埋蔵金ってことさ

 

 


マイニング=隠されたビットコイン採掘すること
マイニング=金を採掘する的な金山事業やな

鉱山のように、えんやこらえんやこら掘らないよ

 

 


ガガガガッて延々とビットコインを探し出す機械があるのよ
その機械は普通に売っているらしい 
その機械の製造は中国が強いらしい
1台30万くらいからあるんだって
それを何千台と動かして採掘するんだってよ
想像するとウケるw

 

 


延々と動かすから電気代食うのよ
電気代安い国に置こうかってなるよね〜
採掘したらお金持ちになっちゃう
お金持ちになったらスイスに預けようか

 

 


ICO=仮想通貨のIPO的なやつ。上場して大量の資金調達できる仮想通貨版があるんよ
ICOで資金調達目立つこの頃よ?

 

 

 

ビットコインを考えた人はナカモトサトシssi 
彼の論文でブロックチェーンの理論が書かれていたの
論文発表名が日本名なだけで何故か親近感湧くYURIssiよ

 

 

 


ブロックチェーン=分散型データベース
世界中にサーバーがあって情報を管理している
書き換えるには全てのサーバーを書き換えないとならないから改ざんムズイ

 

 


どういうことかというと、

 

 

 


同じメモ帳を世界中の親戚が持っている的な

お母さんのメモ帳に100円って書いたら、お母さんがお父さんに教えてお父さんのメモ帳にも同じく100円ってメモされる

大家族で、親戚中のメモ帳に同じことが書かれる

誰かがお母さんのメモ帳に書いてある100円を10円って書き換えたことが出来ても、世界中の親戚のメモ帳を盗んで書き換えるのはムズイ

 

 


的なやつがブロックチェーンの仕組み。

 


おれおれ詐欺が通用しにくいファミリー。

 

 

 

 

その方法すげ〜な!ちゅーて、注目されたのがきっかけ。その理論をビットコインで試した的な。

今のところ、おれおれ詐欺合わなくて信頼度上がってて価値も上がった的な。

ブロックチェーンの仕組みはいろんなところで応用効く考え方だから、頭いい人達or 頭良さそうに見せたがる人達が使うワードになりつつもあるw

 

 


ちなみに、DMMとGMOが仮想通貨ナンチャラします!ってニュース、あれは埋蔵金探す事業(マイニング)金山事業始めまするよ!ってニュース。

 

 

 

 

 

今月、アメリカの取引所にビットコインの先物が上場することが決まり国内最大のビットコイン取引所「ビットフライヤー」では1ビットコインあたりの価格が一時 初めて170万円を突破したんですって。

 

 

 

 

どんだけ。。。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに私は仮想通貨を所有しておりませんw