Facebook友達5000人になる前に取った行動&理由 |  自分に負けたくない女社長 - YURI style

 自分に負けたくない女社長 - YURI style

去年の私に、昨日の私に負けたくない!一番のライバルは私自身
                         三浦 由理


※2012年02月17日に書いたこちらの記事のアクセスが
検索からのアクセスが多いみたいなので
少し手を加え、現状も付け加えてみました。








Facebookを初めて半年頃の年末、
友達3000人を超えて以来1日に頂くリクエストの数が
日を追うことにどんどん増えて来て・・・



Facebookって友達上限5000人までらしく?





FBは本当にリアル友人&知人のみを承認する派と、
私みたいに全公開する派と様々なんだけどね?
わざわざ友達にだけ見せたいとかいう概念ないからさ?私。




FBの5000人制限って話、
いろいろ調べてみてたんですぅ?



2008年までは公式に5000人までが上限となっていたらしく、
現在は実際の制限を公式アナウンスしていないらしい?
近々、制限もなくなると噂され早2年が経過・・・



中には5千超えても大丈夫っていう人もいるけど、
友達7000人以上的な人、見たことないよ?

ググると友達の人数 + Facebookページの「いいね!」を
押した数が計5,000に達した場合は、それ以上の友達の受付、
Facebookページへの「いいね!」を押す事ができなくなるらしい。




5,000に達しているユーザーに、友達申請しようとした人にも、
出来ないよ!的な旨のメッセージが表示されるらしいです。
確かに、見たことある!



Facebook上で交流関係は「リアル知人」というのが
本来のルール?コンセプトだから
コミュニケーションが取れる範囲は
個人範囲だと普通は150人くらいだろ?が
FBの本来の考え方らしく?
5000という数字は多めなのよ!的な?らすい.....





元々ブロガーの私にとっては
沢山の人に見てもらっても平気よ?的な~w





ブログと違って
TwitterやFacebookは気軽さがまた楽しいい~
気軽に手短に投稿する。なのに、フォロワーや友達も出来る★
軽いタッチで購読者と交流が出来るのも良さの一つかと。



ブログとかだと、読みたいブログを開くアクションが必要。
それだと1日見れる数は限られてしまいます。



TwitterやFacebookはニュースフィードでサラーーーッと
見れるからこれまたFBのいいね!ボタンが気軽でいい~♪



ブログをはじめたばかりの8年前とかは
カテゴリランキングMAX2位まで行ったのですが、
当時はコメントをもらっても全く確認する暇もなく、
読者さんと何のコミュニケーションも取らなかった&取れなかった。



でもでも~
今はスマホというハイテクなものがあるやないか!的な。
今ではコメント超~見る!w(全部はさすがに見れないけど)





ま、それでね?!






うまく購読者質向上からの~5000人を目指すつもりでしたが、
そこまで友達承認に時間かけられませんと!
この数ヶ月、超~保留ばかり押しているのに
3700人超えてしまい。5000はすぐそこだ。。。





で、調べましたら、既に5千になった人の体験談によると
個人アカウントをFBページに切り替えられる機能があるらしく、
移行すると今の友達がごっそりFBページをいいね!押した人に
変わるらしいんですが、



これにしちゃうと、
自分のアカウントはFBページオーナーに変わり
自分のニュースフィードには何も流れず
今までの友達とのFBのメッセージもやり取り出来ず、
ユーザとして楽しめなくなるんだって!
で、元には戻せないらしい。怖いね、その変更は...



気軽に出来ない移行だわ?!危にゃい。( ̄_ ̄ i)





まぁ、とにかく。
どんどん進化するFBなので、
とりあえず、広げてから方向性決めてもいいんじゃん?
個人のページだし。的な感じで

普通にFacebookページで三浦由理 YuriMiuraを開設してみた。
YURIの新しいFBページ★
http://www.facebook.com/YuriMiura.jp





開設してから気づいたことをいくつかまとめると、
まず、このブログは今現在FBページに自動連動は出来ない。
あと、様々なアプリが自動連動出来ない。


今のところ、出来るのはInstagramくらい。







つーことで、結局 アプリも連動出来ないし、面白くなくて
個人のFBページはやめた!放置してまふ。






その代わり、フィードを友達のみ公開から全公開に変えて、
フィード購読公開にしたんだ。
友達申請せずにフィード購読者として登録してもらえるの。
要は読者登録ってやつです。

最初からそうすれば良かったよ。
Facebook設定ってややこしいよね。。。





YURIの場合、
コメントやメッセージは友達のみに設定しています。
コメントもメッセージも誰でもOKにすると
ワケワカメになるからさ。






あとは、、、





私はほぼやらないけど、裏技?的なことも出来るよ。
全公開しても、たまには友達にだけ見せたいとか?
そう言う時に使う技。

まずは友達リストを作るのさ、
各リストに友達を分けるの。同僚、友人、地元友達とかね?
で、呟くとき、

$■自分に負けたくない女社長■-ipodfile.jpg
カメラマークの右にある地球マークを押す。
(私は全公開だから地球マークだけど、
友達のみに公開設定の人には人マークが出ているはず)






■自分に負けたくない女社長■-ipodfile.jpg

すると、今から投稿するやつを誰に見せたいのか
公開範囲を選ぶことが出来る。
一番上の公開(地球マーク)は誰にでも見せれるということね。




なので、普段、友達オンリーにしか公開していない人は
何かの告知やシェアや沢山の人に見せたい時は
投稿前にここで公開を選べば、友達以外の人にも見せれるし~





YURIみたいに全公開している人でも、
親しい人にだけ見せたい時は公開リスト選んで投稿も出来る。





FB使い方説明するとキリがないんだけど、
本書けれるレベルw






まぁ~


そんなこんなで、現在は友達3700人でストップ。
これからは女子メインとリアルのみを承認する予定。
フィード購読公開から半年。
現在、新たに1970人の購読者がいるから、
合わせて5670人のニュースフィードに流れていることに。






自分の投稿のいいね!の数を表す
他◯◯人が「いいね!」と言っています。を見ると、
いいね!してくれた人がずらーっと見れるんだけど、
PCで見ると、友達なのか、購読者なのかがすぐ判る。






そんな感じで自分に合ったFBの楽しみ方を探して下さいまし~
o(_ _*)o