皮膚にハリがなく、痒みがあるわんちゃんにクレイ温浴 | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

キッズゥの看板犬くぬぎはアレルギー持ちで皮脂バランスも崩れやすく、皮脂量が多いんです。

そのため、よく痒みが出て皮膚が赤くなって菌が繁殖しやすい環境になりやすいんですよね。

そんなわんちゃんにオススメなイエロークレイを使ったクレイ浴!

人で言うとニキビ菌・真菌・水虫なんかにオススメですよ〜

わんちゃんでも、菌に効果あり!
痒みがすーっとおさまってくれてます。

{29BEC4F1-0584-4B6E-B86A-2CF265EC88BE}

乾燥させたパウダー状のクレイを使っていきますよ。

{702E6E0C-3A72-42A6-AB72-2BFD00647118}

まずは、緩めのペーストを作っていきます。
アロマをプラスしてもいいですねぇ。カモミールやパチュリがくぬぎ営業部長には良いかなぁ〜

{E3926DE5-3B45-4B93-AC6E-68109D328709}

溜めたお湯に溶かし入れていきまーす。

{660D062F-47B3-46C9-9F8B-A05546B86D09}

クレイ浴は身体もポカポカ!
気持ち良いのよね〜
毛穴の詰まりも吸着してくれるのも菌の繁殖しにくい環境作りに大切!

{C1A0EDA0-F83A-4DAD-B9B0-A177DB476C38}

クレイ浴の後は保湿もしとかなきゃね〜
今回は水素浴で潤い出していきます。

{D49E24B2-A717-47A2-894A-15C907B8CAD5}

保湿クリーム塗ってドライニング〜
ドライヤーの音が苦手なわんちゃん、音が聞こえにくくなるように、お耳にスヌード被せてあげるのもいいですよ!

潤いと通常の汚れ落しにはホワイトクレイを使ってみてね。

肌質や皮膚の環境に合わせたクレイを混ぜ合わせて使ったり出来るのもクレイの魅力ですね。