今週の一言! | ごっちゃんの絆ブログ

ごっちゃんの絆ブログ

「絆」に命をかけた
世界一「絆」を使う男!「後藤田 利之」の成り上がり物語をダイレクトにお届けします。
「1つの出会いが、一生の絆になる」を合言葉に「日本」「上海」をまたにかけた奮闘日記!


◆今週の一言◆

「教育の大切さ!」

実はホルモン酒場では先月から
新人を対象に3週間に渡り

『新人研修』を実施しております!

12月の第1週は自分も講師として参加させてもらい

ホルモン酒場の新人達に
研修を行いました!

みんな現場で見る
元気娘や息子が
研修では一変

真剣に話を聞いて
みんなでディスカッションして
ノートにメモを取っています!

初回は
理念、挨拶、礼儀、心構えという

本当に飲食店で働くための基本をみんなで学びました!

自分も中国に来て4年

「中国にもっと学びの場を!」と思っていましたが

やっと実現!

実現に至るまで
やはり周りの固定概念でもある

「日本と中国は違う」や

自分の中でも
中国人に対しての人材育成に苦戦していたり

やはり背中を押していただける方々や
賛同してくれる人など少なく

一歩踏み切れませんでした。

しかし、今回このように
最初は無理やり、強制かもしれないですが

「一緒にやろう!」という仲間に助けられ
研修会をスタート!

やってみると
参加者がまじめに取り組む姿勢や

終了後のディスカッションでも

中国人たちが

「このような勉強初めて」

「今まで自分はできてると思っていたけど
実際はまだまだだと気付いた」など

凄い成果をうみました!

まだまだ自社研修の一環ではありますが
もっともっと精度を上げ

他の企業様の手助けになるような

また、みんなで強くなって勝てるような
研修制度作っていきます!

現在、外部では
次世代の店長を育成しようと

「上海STI」など主催させていただいてますが

来年はSTIとも連動させて
更に研修の精度を上げ
みんなで

共に学び、成長できる研修場を作っています!

やれるか、やれないか?

結果になるか、ならないか?

ではなく

まずは『行動、実践!』である!

と、また再確認できました!

教育は大切!

皆様の会社などでも
素敵な研修やられてる方
是非、教えてください!

また
「新人研修」や「リーダー研修」等

人材教育にご興味ある方
是非、ご連絡ください!

今週もたくさん学んで成長したスタッフ達が
皆様のご来店お待ちしております!


今週も皆様のご来店お待ちしております!


最後までお付き合いいただきありがとうございました!


絆最高!!