時間のやりくりが難しい。 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

年長さんの入学に向けての取り組みが園で始まったみたいですびっくり


定期的にお昼寝なしの日を設けるふとん1ふとん3

給食の牛乳が個別のパックになる(今まではコップだったらしい)

ジャムや納豆のタレが小袋になる


とかとか、保育園でも色々と入学に向けてのお世話してくれるみたいです。


卒園文集とかも作るらしい……


すごいねひらめき



が、しかし。

うちのこ……お昼寝しないと夜に非常に機嫌が悪くなるのでお昼寝なしがとても心配です。もやもやもやもや

まぁ、休日は寝たり寝なかったりなのですが……。活発に動いてるときは寝てほしいよね。


育休に入ってから、何故か就寝時間が遅くなっています。

こども3人だからなのかなぁ。。。

仕事してるときの方が寝るの早かったよなぁ……悲しい


パパが7時頃帰って来て、それからごはんとお風呂のスケジュールだと9:30になってしまう…。絵本読む時間もないのに。

前は自分が6:30に帰宅してから夕食作りやらなんやらやっても絵本読む時間含めて9:00には寝られてたのに。


なんで!えーんえーん


9:00に寝るにはパパが帰って来るまでにご飯かお風呂を終わらせておく必要があるわけなんですが。

一緒にご飯食べたいから、選択肢としてはお風呂になるんですよ。

でもね、パパが帰って来るまでにこども達の相手(喧嘩の仲裁とか授乳とか)して、ご飯作って、風呂入れる。

授乳してから長男だけ先に入れて、入れ替わりで長女と次女入れて、保湿やらドライヤーやら。


そこまでやると、パパは帰ってきたらご飯食べるだけ。


これだとなんか腑に落ちないんですよねーーーー。


風呂ぐらい1人2人入れてくれたっていいじゃない!って思うんですよ。


疲れ果ててるところにパパが帰ってきてご飯食べるの見てるだけでイライラする笑←心の狭い母です


なので、お風呂はパパに押し付けたい任せたいと思うのですよね。


ワンオペ確定の日の方が寝るの早い事もあり。

パパをあてにすると私自身がのんびりしちゃうのかもしれない。


でも、 

日中も送迎に家事に長男の相手に追われ、習い事の送迎もあり、夜も4時間以上まとまって眠れてないし、なんなら夜なべして入学グッズ作ってるしキョロキョロ


自分も寝不足だし、

子どもたちも早寝早起きにしたいし、


どのようにしたらできるんのでしょうか。

自分をこれ以上犠牲にしたくない。

とりあえず寝たい!自分のフリーの時間がほしい!