本日のUSCPA学習(1/24)教育費 | 毎日ノー残業の銀行員 人生目標達成の記録

毎日ノー残業の銀行員 人生目標達成の記録

毎日定時退社で家事育児に奮闘する某邦銀管理職のブログ。2020年中学受験に向けて長女サポートに絶賛課金中。その他海外出張やお勉強ネタ等。

月曜日、いつものように早起きして部屋の掃除やご飯炊きなど家事を
こなし、その後に朝勉強。結局、月曜日はお昼と帰宅前の1時間でMCを
計50問解けた。

AUDもだいぶ理解が深まってきていて、今のところの進捗は予定通り。
今週末はBECKERのテキストを熟読して、MCも2周終わったところで一度
SAS読み込みをはさみたいと思う。

そういえば先日、今年初めての給料日を迎えたので、2011年度の家計
収支見込表を作成(更新)した。縦軸に収入の部(手取り)、支出の部と
その明細、横軸に月を置いた簡易的なもの。

我が家は家や車などの固定資産を一切保有していないので、流動性だけ
は充分。で、整理していて驚いたのが娘の教育費。

現在はピアノ・水泳・バレエを習っていて、4月からは英会話に通う予定
なのだけど、教育費を合計すると年間ウン十万円に。。。共働きでこそ
の環境だなあと思う反面、これからの不確実な時代、無形資産の教育や
経験を得られることに、もっと大胆に資金をシフトしてもいいのかなとも
思ったり。しかし家族丸ごと自己投資大好き一家ってどうなんだろうw

火曜日は肝心なサッカー日韓戦がある。お仕事はほどほどに、勉強時間
を削らないようにして、熱く応援したいと思う。