GABAN キャラウェイシードを使って&ライ麦のバゲット | 愛情たっぷり手ごねパンでみんなHappy♪埼玉・川口 美味しい楽しい癒しのパン教室&おもてなしサロン☆Happy Kitchen☆


{D0530B69-4A21-45C1-8E33-4B8134ABD1F1}


星の数ほどあるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございます♪   

愛情たっぷり手ごねパンでみんなHappy☆埼玉・川口 勝どき 美味しい楽しい癒しのパン教室&おもてなしサロン☆Happy Kitchen☆ 

パンセラピスト kiyomiです   

こんにちは

夏休み最終日

どこかに連れて行ってあげようかなと思っていましたが、息子は部活の先輩とランチに出かけて行きました

もう、そんな年齢になったんだなぁと…

親と出かけるより、友達と出かけるほうが楽しいですよね

なんだか、ちょっぴり寂しい笑

さて、気持ちを切り替えて… 


{77984E8C-4BA0-4BA9-9BB7-94E280F16141}


先日、レシピブログさまよりGABAN ハーブシリーズを頂きました

キャラウェイシードとレモングラス


{69CD2387-805D-4115-83A8-DB36117C857A}


昨日、キャラウェイシードを使ってバゲットを焼きました

作り方もご紹介しますので、よかったら
作ってみてくださいね

【材料】バゲット2本分

強力粉                           220g

ライ麦粉                          30g

塩                                       2g

モルトパウダー                  2g 

キャラウェイシード           2g

ドライイースト                  5g

水                                    190ml

オリーブオイル                少々

強力粉                               少々

※水は人肌に温める

【作り方】          

①強力粉、 、ライ麦、モルトパウダー、塩を混ぜ真ん中をあけて水を注ぎイーストを入れる

②①のまず、イーストを溶かしてから、少しずつ強力粉をまぜさらにキャラウェイシードも混ぜこねる

③②ある程度まとまったら、こね台に出して両手でこねる

④③手につかずひとまとめになってきたら、丸くとじめをしたにしてボールに入れて、ラップ
35度で40分発酵する

⑤④を手で押さえガスをぬき、2等分して軽く丸めなおして濡れ布巾をかけて、ベンチタイム5分

⑥⑤を成形、キャンバス地に挟んで35度で40分最終発酵

⑦⑥クーブを入れて200度のオーブンで15分焼く

※細かいコツなどは、省いています


{D3A12D2D-4CC2-48AD-BA8F-96FA5B5ADC3B}


焼きあがりましたぁ

こんがりいい焼き色がつきました


{484678D7-9E8B-489A-BC66-EE9FD3E1EFD0}


黒いプツプツがキャラウェイシードです

ちょっぴり苦味がありますが、バゲットにしたら

ほとんど苦味はありません

ちょっぴりスパイシー

ライ麦との相性もバッチリ

いつものバゲットとは、違い爽やかな味

暑い夏にもピッタリ

美味しいです

キャラウェイシード&ライ麦バゲットで

サンドウイッチをつくりまぁす