「COSMIC EXPRORER ツアー」が終わって、2016年のPerfumeのソロのライブは全て終わりました。
このツアーでの思い出のエピソードはたくさんあるのですが、一番驚いたことは、ツアー千秋楽のヤフオクドームで、客席に向けてのかしゆかのアンケート、「Perfumeのライブ初めての人?」で、なんとスタンド席の半分ほどが手を挙げたことです。
これには相当驚きました。
彼らが、どこでPerfumeのことを知り、どこに興味を持ち、そして何をきっかけに高いお金を払ってまでも、ライブに来ようと決心したのか、については、いちいち聞いてみたいところです。
そして、その会場を見て、まだまだPerfumeファンの新規開拓の余地は十二分にあると思った次第です。
「Perfumeの本当の魅力は、ライブに有り」というのは、彼女たちのライブを見た方なら、いちいち膝を打って同意してくれることだと思うのですが、テレビでしかPerfumeを見た事がないという一般層には、この金言は全く通用しません。
「テレビは苦手」を公言するPerfume(公言しているのは、あ~ちゃんだけですが)は、テレビカメラの前では、実におとなしく、箱入り娘のように、しとやかに振舞っておりますので、いまいち印象に残らないのですよね。
でも、先述のように、ツアー千秋楽のヤフオクドームで、客席に向けてのかしゆかのアンケート、「Perfumeのライブ初めての人?」では、なんとスタンド席の半分ほどが手を挙げたのですよ。
これはやはり、様々なメディアを見て、Perfumeに興味を持ったからこそ、わざわざ高い料金のチケットを買って、会場に来てくださったのでしょう。
ということは、今オンエアされている、Perfumeの新CMを使えば、また新しいお客さんを呼べるかもしれないね!(鼻息)
じゃ、やってみようか!
まず、ユニクロのCMで、ライブのPerfumeはクールでかっこいいことをアピール。
ここの冒頭の、「ゆか様降臨!」は、確実にドM連中を虜にするでしょ。
みんな、「ゆか様踏んでくれ!」って背中を差し出すに違いない(笑)。
でも、MCに入ると、「OLさんのお昼休みのお喋り」みたいな、サンスターさんのCMのごとく、ほんわかするのね。
で、ときたま、「ポケモン言えるかな?」を、2万人で大合唱させられるのね。
サビは、「ラララ!言えるかな!」って、両手を左右に振りながら2万人が大合唱するのだ!
「これがPerfumeのライブです」・・・って宣伝して、果たして、どれくらいの人が理解してくれるのだろう?
お客さん、来るのかなあ・・・(笑)