「FLASH」の蹴り動作に見る、Perfumeメンバーの特徴について | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

先の3連休において、PerfumeさんのTV出演がたくさんありました。
長時間の番組かつ、TBSとフジテレビという、今や悪名高きテレビ局での放送で相当心配しましたが、アミューズさんの計らいなのでしょうか、トークも必要最低限に留めて、パフォーマンスに重点を置いた構成でほど良かったです。




その中で、Perfumeの「FLASH」での最大のセールスポイントの、3人が前蹴りをかますシーン。
これを、某巨大掲示板の方が切り取ってアップしてくださいました。
こちらをどうぞ。



左足で蹴り上げて、90°回転した後、両手と右足を上げる、身体能力とバランスが試される動き。
この3人の動作を見るに、同じ動きをしているのに三者三様なのが実に面白くて何度も見直してしまいました。



まず、かしゆかの鋭い前蹴りは、何時ぞやもここに書いたように、足首から先をしならせ、更に、ちょうど相手のアゴを捉えるくらいの高さに蹴り上げています。
まさに殺傷力抜群なんですが、どこかのキックボクシングジムにでも通っているのでしょうか(笑)。



ただ、あまりにも蹴り動作に力を入れすぎたせいか、その後、ややバランスを崩しているように見えます。
プロの試合なら、蹴り終わりに合わせて、パンチやローキックをもらうパターンですね。
この辺り、もう一度ジムで練習し直してください(笑)。
ひょっとしたら、骨格に見合わない分の筋肉を付けてしまっているのかもしれません。



のっちは、それとは逆に、両手を挙げるキメのポーズを魅せる事を重視して、蹴りを控えめにしている事が分かります。
よく見ると、蹴り足の裏全体を一度床にタップしてから、自身のバランス感覚の範囲を保てるレベルで足を上げていますね。


その後の両手を大きく挙げる姿勢は、3人の中で一番姿が美しく保たれております。
これは恐らく、自分がセンターの位置にいる事を踏まえて、広げた扇の形を意識して、一番高さのある動きをしようとしたと考えたのでは?
いずれにしても、のっちさんのダンスは「魅せる」事を重視した女性的なものなのだと分かります。



あ~ちゃんの蹴りは、イマイチ足が上がってないように見えますが、明らかにスカートに膝が引っ掛かってますから、丈が数センチ長すぎるのでしょう。
ツアー中なら、間違いなくダメ出し会議の対象で、衣装さん徹夜の巻かも。
でも、その後の両手を挙げる姿勢は3人の中で一番ダイナミックに肩周りを動かしてます。
肩甲骨周りの筋肉の量は、3人の中で段違いにあるのでしょう。



以上、色々と検証して来ましたが、Perfumeのダンスは常にシンクロ具合が素晴らしいと思っていたのに、実際はいい意味で全くバラバラだと分かります。
曲の振りを付けてもらったら、3人で合わせる事はしないというのも、これを見れば、よく分かりますね。