【悲報】 Perfumeの2015年のライブスケジュールがほぼ確定した件 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

今年2015年は、Perfumeの結成15周年&メジャーデビュー10周年のメモリアルイヤーですから、果たしてどのような活動が行われるか、我々ファンには気になるところです。


ただ、大きな懸念として、Perfumeは頑なに、同じスタッフで仕事をやりたがる方々で、他の方で代えがきくように我々には思うのですが、馴染みのスタッフが揃うまで、Perfume側がスケジュールを開けて待つという事をいたしますから(なんせ、日テレのバラエティ番組のオファーでさえ、「HAPPY」や「気になる子ちゃん」と同じスタッフじゃないという理由で断るのですから)、その結果、我々ファンが煽りを食って待ちぼうけになるわけでして、という事は、Perfumeの今年のライブスケジュールを推測するには、ここの主要スタッフのスケジュールを調べればよいというのは、皆さんの周知の事実であります。



そこで、先日、「Perfumeの今年のライブがいつから始まるのか?」というテーマで書いた記事を読んでいただいたと思いますが(その記事はこちらからお読みください)、舞台監督の内山昌彦さん、マニピュレーターの飯塚啓介さんの、Perfumeライブの屋台骨を支える必須の2人の今年前半のスケジュールを見ますと、それぞれB'zさんと阿部真央さんのツアーを担当されていまして、それが奇しくもどちらも5月いっぱいで終わると。
ただ、問題は、内山さんが担当のB'zさんのツアーは、第2弾のスタジアムツアーが予定されていて、先の記事を書いた段階ではまだ発表されてなくて、Perfumeのライブスケジュールはその発表次第だという事だったのですが、昨日それが発表されました。
それがこちら。



B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- スタジアムツアースケジュール!


6/13 [土]18:30 味の素スタジアム
6/14 [日]18:30


6/27 [土]17:00 福岡 ヤフオク!ドーム
6/28 [日]17:00


7/2 [木]19:00 京セラドーム大阪
7/4 [土]17:00
7/5 [日]17:00


7/25 [土]17:00 ナゴヤドーム
7/26 [日]17:00




このB'zさんのスタジアムツアーですが、以下のステージプランとチケット価格をご覧ください。


メインステージの真ん前は、お値段が1万円超えではありますが、ファンクラブ会員限定(もちろん抽選システム)でして、当選さえすれば、間近で稲葉さんの美声と、松本さんのギターテクをしっかりと拝む事が出来るのですよ。
そして、ボクがそれ以上に感心したのが、やや見えにくい座席を5000円のお手軽価格で提供しているという点。
スタジアムツアーは、かなり初期投資が掛かっておりますから、主宰者としては少しでもチケットの価格は高止まりさせたいでしょうが、少しでもB'zのライブに一見さんに足を運んでもらおうと、それもあまりお金を持ってない若年層に向けたステージプランだと思い、すごく感心いたしました。
こういう所は、Perfumeのライブにも取り入れてみたらどうでしょう。



さて、現実の話に戻して、上記のように、内山監督は見事に7月いっぱいまでスケジュールはぎっしりと満員ちゃんです(笑)。
これを見る限り、どうやらPerfumeの今年のアニバーサリーイヤーのライブツアーのスタートは、昨年と同じく8月からになりそうですね。
この推測が当たっているならば、このB'zさんのスケジュールでぽっかり空いている7月上旬から下旬にかけては、Perfumeのリハーサルとゲネプロに充てるのではないでしょうか。



じゃ、Perfumeの今年の上半期のスケジュールはどうなるのかと考えますと、昨日書いたように3月にアメリカに行きますから、この月に大きなツアーはないわけで、4月以降ですと、4月25、26日に、仙台で行われる「ARABAKI ROCK FES」にひょっとしたらPerfumeが出演するかも、と思いましたが、その両日とも、嫁の阿部真央のライブがあるので、恐らく啓介さんはそっちに行くのでしょう。
そして、5月下旬に「METOROCK」出演が1月の段階で早々に発表されておりますし、恐らく7月中旬には恒例の「つま恋」が決まっているでしょうから、この公表の仕方からいって、どうも、我々が最も恐れていたケースである、「8月までなんにもナシ!」になる可能性が現時点ではかなり高くなってしまいました。




もちろん、2月14日に行われる、「P.T.A.生放送」で大きな嬉しい発表がある事を、切に、本当に切に願っておりますが、昨年の春の「対バンツアー」のスケジュール発表が1月22日でしたから、どう転んでも現状では、そんな嬉しいお知らせは期待薄なようです。
何かあるとしたら、シングル曲のリリース決定か、また新しく決まった1日だけのイベント出演のみでしょうね。
というわけで、皆さん8月まで貯金貯金と・・・(笑)。