リオより、日本? | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

リオより、日本?

長旅から帰ってきて、心身ともに消耗していたので、海に行ったんです。


あ、ちなみに今の季節、リオは秋ですが、天気が良ければ25度~30度ちょっと。

雨でも降れば、ちょっと肌寒くなるけど、今日はピーカン!


そこで偶然会ったのが、ワシントンファミリーでした。

元浦和のワシントン。


偶然、と言っても、私が行ったビーチは、ワシントンちの目の前だったんですが。

で、奥さんと子供ちゃん2人と、ワシントンのパパ。

ワシントンは試合で遠征中。


最初はパラソルの下で、ビール飲みながらくつろいでいたんですが、娘ちゃんが水に入りたいというので、私と奥さんと上の娘ちゃん、海へ。

どくろマークの旗がひらめく、やや高い波と格闘しながら、波打ち際でおしゃべりが続きます。


奥さん「日本に帰りたいのよー。」

私「ほんとに~?リオに住むの初めてでしょ。リオなんて住んだら、もうヨソに行きたくなくなるよね?」


奥さん「ううん、1年でじゅうぶん。日本に帰りたいよー。(そこで、娘に)アナ、清美と日本語でおしゃべりしたら?」


娘「日本語!ワン、ツー、スリー、フォー…」

私「ワーハハハ!そりゃ、英語や!…わぁ!」


ザップーン。大波をかぶる。


奥さん「ね、早くに日本に帰らないと、あの子が日本語も忘れちゃうし。」

娘「ノーン!一緒に言って!ワン、ツー、スリー…」

私「フォー、ファイブ…わぁ!」


ザップーン。大波をかぶる。


私「浦和でなくても?日本だったらどこでもいい?」

奥さん「うーん。群馬に、子供にいい学校があるの。」

娘「言って!言って!ワン、ツー、スリー…ガボガボ」


ザップーン。大波をかぶる。


てな調子。

ワシントンはとても日本に帰りたがっていたけど、いやいや、家族ぐるみで帰りたがっているのでした。


子供ちゃんには、こうして毎日太陽の下で遊べるリオ、いいと思うんだけど、子供のためにも、治安が良くて、教育のしっかりした日本に行きたい、という母の愛なのでした。


佐々倉 竜一 さんへ

カナダ戦の勢いで南米予選に突入したかったんだけど、ヴェネズエラ戦は…。

親善試合で、メンバー入れ替えてテストしても、負けるとメディアは批判、しまくるからなぁ…。


雪舟 さんへ

仙台カップ!

あれで初めて日本に行った、というブラジル人選手が多いんですよね。

仙台=日本、それで、日本はきれいなとこだった!と、感激の声を聞きます。


毛利 都亜 さんへ

五輪はどうでしょう、強敵は多いと思うけど、ブラジル人的には、「アルゼンチンでさえ、金メダル持ってるのに、なんでブラジルが持ってないんだ!」と、思うらしいんですよね(笑)


ケンゾウさんへ

セレソンは遠征のたびに、「ビデオゲーム選手権」を開き、それぞれの所属クラブだの何だのの威信をかけて、戦っています(笑)


ジュビロ大好きさんへ

前評判は、いつもいいんですよ、ブラジル。

今回のチームは至上最高!

と言いつつ、獲れなかった金メダル…。

だから、燃える!


メンゴ

いや、ドゥンガはやる気、ありまくりの200%以上の人生賭けてるぐらいの…、すごいですよ。

というか、ブラジル全体が、五輪五輪、言ってます。


SARUさんへ

SARUさんがちっちゃいサラリーマンかどうかはともかく、選手って、ほんとすごいですよね。

まだ10代なのに、まだ20代なのに、と、自分の当時と比べると、選手は大人やなぁ、と。


ボン さんへ

サンバのあの腰の動きは、人間として、理解不可能です(!?)

踊ってみせて、みんなを笑わせる、外国人ならではのサービスとして、踊ってますー。