2008-06-08 13:31:38

リオより、日本?

テーマ:ブログ

長旅から帰ってきて、心身ともに消耗していたので、海に行ったんです。


あ、ちなみに今の季節、リオは秋ですが、天気が良ければ25度~30度ちょっと。

雨でも降れば、ちょっと肌寒くなるけど、今日はピーカン!


そこで偶然会ったのが、ワシントンファミリーでした。

元浦和のワシントン。


偶然、と言っても、私が行ったビーチは、ワシントンちの目の前だったんですが。

で、奥さんと子供ちゃん2人と、ワシントンのパパ。

ワシントンは試合で遠征中。


最初はパラソルの下で、ビール飲みながらくつろいでいたんですが、娘ちゃんが水に入りたいというので、私と奥さんと上の娘ちゃん、海へ。

どくろマークの旗がひらめく、やや高い波と格闘しながら、波打ち際でおしゃべりが続きます。


奥さん「日本に帰りたいのよー。」

私「ほんとに~?リオに住むの初めてでしょ。リオなんて住んだら、もうヨソに行きたくなくなるよね?」


奥さん「ううん、1年でじゅうぶん。日本に帰りたいよー。(そこで、娘に)アナ、清美と日本語でおしゃべりしたら?」


娘「日本語!ワン、ツー、スリー、フォー…」

私「ワーハハハ!そりゃ、英語や!…わぁ!」


ザップーン。大波をかぶる。


奥さん「ね、早くに日本に帰らないと、あの子が日本語も忘れちゃうし。」

娘「ノーン!一緒に言って!ワン、ツー、スリー…」

私「フォー、ファイブ…わぁ!」


ザップーン。大波をかぶる。


私「浦和でなくても?日本だったらどこでもいい?」

奥さん「うーん。群馬に、子供にいい学校があるの。」

娘「言って!言って!ワン、ツー、スリー…ガボガボ」


ザップーン。大波をかぶる。


てな調子。

ワシントンはとても日本に帰りたがっていたけど、いやいや、家族ぐるみで帰りたがっているのでした。


子供ちゃんには、こうして毎日太陽の下で遊べるリオ、いいと思うんだけど、子供のためにも、治安が良くて、教育のしっかりした日本に行きたい、という母の愛なのでした。


佐々倉 竜一 さんへ

カナダ戦の勢いで南米予選に突入したかったんだけど、ヴェネズエラ戦は…。

親善試合で、メンバー入れ替えてテストしても、負けるとメディアは批判、しまくるからなぁ…。


雪舟 さんへ

仙台カップ!

あれで初めて日本に行った、というブラジル人選手が多いんですよね。

仙台=日本、それで、日本はきれいなとこだった!と、感激の声を聞きます。


毛利 都亜 さんへ

五輪はどうでしょう、強敵は多いと思うけど、ブラジル人的には、「アルゼンチンでさえ、金メダル持ってるのに、なんでブラジルが持ってないんだ!」と、思うらしいんですよね(笑)


ケンゾウさんへ

セレソンは遠征のたびに、「ビデオゲーム選手権」を開き、それぞれの所属クラブだの何だのの威信をかけて、戦っています(笑)


ジュビロ大好きさんへ

前評判は、いつもいいんですよ、ブラジル。

今回のチームは至上最高!

と言いつつ、獲れなかった金メダル…。

だから、燃える!


メンゴ

いや、ドゥンガはやる気、ありまくりの200%以上の人生賭けてるぐらいの…、すごいですよ。

というか、ブラジル全体が、五輪五輪、言ってます。


SARUさんへ

SARUさんがちっちゃいサラリーマンかどうかはともかく、選手って、ほんとすごいですよね。

まだ10代なのに、まだ20代なのに、と、自分の当時と比べると、選手は大人やなぁ、と。


ボン さんへ

サンバのあの腰の動きは、人間として、理解不可能です(!?)

踊ってみせて、みんなを笑わせる、外国人ならではのサービスとして、踊ってますー。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
藤原清美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

19 ■わしー帰ってきて!!

ワシントン選手のプレーは、何回見ても感動と勇気を与えてくれます!!
日本に帰ってきたいのなら、必ずレッズに戻ってきてほしいです。
フルミネンセでリベルタ勝ってCWCで来たら、必ず応援に行きます!!
もちろんレッズの21番を着て行きたいです!!

18 ■ワシ~~日本で待ってる

こんにちは。

また浦和でワシのプレーを見たいなぁ~と思ってます。

ワシ元気そうでなによりですが、優勝して日本に来てくれる事を願ってますo(^▽^)o

17 ■わしィ~~~

カムバックトマイホームタウン 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ワシントン選手があと2戦で日本に来ると言うので、みんな待ってます!!

16 ■帰ってくるなら・・・・

REDSに是が非でも。

でもその前にCWCですね。

いずれにしてもワシには頑張ってもらいたいですね。

15 ■ワシントン待ってます

清美さんこんにちは。
ワシントンには浦和に戻ってきて欲しい、と浦和サポは切に願っています。
どうぞワシントンに伝えて下さい。
Please come back!

14 ■無題

清美さんはじめまして。
以前、FOOT等スカパーの番組で素晴らしいインタビューを拝見していました。
今回のワシに関するブログを観て初めてコメント致します。
浦和のサポは日本からもリベルタドーレスでフルミネンセを、ワシントンを応援しています!
日本に帰ってくるなら浦和に戻って欲しいけど・・・
叶わないとしても、ワシントンにありがとう!と伝えてください!去年のACLの栄光、一昨年のリーグ制覇の栄光と共にワシントンを忘れない!と!!
決勝も応援しています!
キトを倒し優勝して絶対日本に来てくれと!!
宜しくお願い致します。m(_ _)m

13 ■無題

今度、ワシに浦和に帰ってきてと伝えてください!!
みんなどれだけ待ち望んでることか。
ワシが日本にいた時にやってたブログのコメント欄みればわかると思います!!

12 ■無題

ワシ帰ってきてほしい・°・(ノД`)・°・
日本に来るならレッズ以外のクラブには絶対行ってほしくないです

11 ■無題

初めまして。サッカー雑誌では読んだことがあったのですが、ブログは初めて読みました。生の情報を期待してます。
ところで、ブラジルの治安ってどのくらいの悪さなんですか?統計的なものはネガティブなものばかりなので…、実際住んでみていかがですか?というのも、将来フロリアノポリスを旅行したいと考えてるんです。もちろん、フィゲイレンセの試合も見るつもりです。サンタカタリーナの星だと勝手に思ってます(そんなに強くないですけど)。
これからもブラジル情報を楽しみにしてます。

10 ■日本語

忘れちゃいますね~使わないと。。。

いち日本人として、私たちが話している母語である日本語をそういうふうに思ってくれる人がまた一人増えるって、すごく嬉しいことです。

私事ながらスペイン語を勉強しはじめた途端,
日本語の意味に小うるさくなってしまいました…

9 ■ボカ負けたようですね!

いつも2週間後のダイジェスト版のみの為、まだ、リベルタドーレスの準決勝の結果が出てませんが、皆さんのコメントみる限り、フルミネンセに負けたようで…(T_T)
しかし、ワシントンはかなりの活躍ぶりでしたね、こうなりゃ、フルミネンセを応援ですよ!

心身共にお疲れのようですね! そんな時はワシントンの奥様もオススメ群馬の、草津温泉でーす。\(^_^)/

北京五輪、クラブW杯の際には、是非、温泉リフレッシュにお立ち寄りください。

ドクロマークの旗って、ブラジルは、未だ海賊でもいるんですか?(笑)
(たぶん遊泳禁止ですか?)

8 ■無題

ワシントン、フルミネンセでも頑張ってますね!リベルタドーレスで決勝進出したんで優勝して日本に凱旋してほしいです。
浦和がアジアで優勝してクラブW杯での対戦が実現すれば感動的なんですけどね。

話はそれますが、ナビスコカップの静岡ダービー勝ちました!しばらく気分良くいれそうです。

7 ■ぜひぜひ

ワシントンには帰ってきて欲しいですね。
私の友人で日本よりオーストラリアのパースだ~
と家族揃って行った奴も居ますけどね^^;

金沢もいい所っすよ♪

6 ■お初にお目にかかります

いつもはFOOT!に出ている清美さんしか見たことないのですが、やはり清美さんのインタビューはすごく面白く、フレンドリーな感じが好きです♪
僕も早くワシントンに日本でプレーしてもらいたいなと思います。でも、まずは南米王者としての凱旋を期待しています。

5 ■へ~

もし仕事と言葉のしがらみを取っ払ったら、日本を選ばないかもしれない。。
私にとって、気候は生活の中で物凄く重要で、寒い冬とジットリの夏が減点対象。

でもそれらを乗り越えるほど、日本の治安の良さ(もちろんそれだけでは無いのでしょうが。)は魅力的なんだろうなぁ。外国人が日本を素晴らしいって言ってくれると、日常に同化した日本の魅力をすこしだけ実感しますね。

4 ■訂正

群馬には『ザスパ草津』がありました。栃木と勘違いしてました。草津サポの方すみませんでした。m(__)m

3 ■クラブW杯にワシントン・・・

清美さんこんにちは!

フルミネンセ日本に来そうですね。

Foot!で清美さんのワシントンへのインタビューを見てから彼を応援したくなりましたので横浜国際にぜひ来て欲しいです。

ちなみにブラジル代表はベネズエラに0ー2で負けちゃっていいんですか?

2 ■無題

ワシントン!仙台にもいい学校あるよ!給料やすいけど(涙)。
そうですかあ。仙台がいいところかあ。町にあんなに緑が多いのは珍しいですからかしらね。
群馬……草津?幸谷さんのいるアルテはJFLだけど(仙台より金持ち)

1 ■ワシントン

コッパ・リベルタドーレス獲ったら日本に来れるから、その時に移籍先と交渉したりして。群馬にはまだJのチームないけど…。(0_0ヽ)

中田英寿プレゼンツ +1サッカー…に63,000人以上が来場。まぁ集まった両チーム(特にWORLD STARS)の顔ぶれが良かったからですかね?代表戦形無しってとこですかね。(>_<")

さぁ我らが鹿島は、明日月曜から土曜まで、Jビレッジで合宿です。(@>ω<)ノ★゛

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み