1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-01 21:54:52

ブラジルから新年おめでとう

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます!

日本は1年の最初の1日をしめくくる時間帯ですね。

どんな年越しだったでしょうか。

私は今年も、35度を超える夏のリオで年越し。

ビーチでカウントダウンして、スパークリングワインで乾杯、みんなで抱き合って、新たな1年の始まりを祝いました。

 

そんな中、旧年のありがとうと、新年のよろしくお願いしますを込めた、ビデオを作りました。

 

それがこちら

Mensagem e Musica de Ano Novo

ブラジルからみんなで歌とあけましておめでとう

 

 

YouTubeは

https://www.youtube.com/watch?v=-xRdCvNj4RY

 

Facebookは

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

日本と同じく、ブラジルにも年末年始に歌う歌が、いろいろあるんですね。

一番有名なのはこんな歌詞の流れ

 

♪旧年よ、さようなら。新年おめでとう

♪新たに生まれ来る年に、すべてを実現しよう

 

ここまではいいんです。

メロディーもすごくきれい。

で、続くのは

 

♪ポケットにたくさんのお金

♪人にあげたり、売れるほどの健康

 

これを、子供の合唱団とかも、きれいに歌い上げるんですよ。

本当に、本当に、本当に大事なことで、前向きな歌詞なんだけど、翻訳は直訳じゃなく、意訳にした方がいいかな?

 

てなことを考えていたんですが、今回は、違う歌を皆さんにご紹介したいと思って、歌ってみました。

元気になる歌ですよ。

これもすごく有名な歌なので、覚えてもらったら、ブラジル人と友達になれます!

 

ビデオでは、去年の仕事を、ほんの少ーーーしだけど、1月から12月まで振り返りました。

そんなわけで、サッカー界のみんなも、ほんの一部だけど、登場してもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい顔ぶれも。分かります?

 

こうして見てると、いつも思うんだけど、ブラジルの、ギューって抱き合う文化、本当に好きだなぁ、と。

ほっぺにチュッチュするのもそうなんだけど、ギューってする、してもらうのが、大好き。

心が温かくなりますよね。

 

前に元鹿島のジョルジーニョが言ってたんです。

「選手と話すにも、厳しく指導するのがいい選手もいるし、ギューって抱きしめてあげる方が、気持ちが伝わる選手もいる。

日本の文化では、子供の頃から、親にもギューってしてもらってない選手もいるからね。」

って。

 

そんなこともあらためて実感しつつ、ビデオでは、ブラジルメディアの仕事とか、

 

 

ブラジルのサポーターや視聴者とのふれあいとか

 

 

旅の取材の一コマとか

 

 

 

1年をしめくくる取材は、毎年恒例のジーコのチャリティーマッチ。

今年はシャペコエンセの飛行機墜落の犠牲者に捧げるオマージュもありました。

 

 

このチャリティーマッチは、1月中に、Foot!でも紹介してもらう予定です♪

 

そんなわけで、今年もがんがん、やっていくので、よろしくお願いします!

みなさんの2017年、毎日が元気で幸せでありますように♪♪♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 04:37:30

ジーコからのアドバイス

テーマ:ブログ

予告通り、クリスマスイブを前に、頑張って編集しました♪

ジーコがクラブワールドカップでの鹿島アントラーズを語る、パート2!

 

こちらです。

Um novo conselho de Zico para Kashima

ジーコが鹿島アントラーズに贈る新たなアドバイス

 

 

YouTubeではこちら

https://www.youtube.com/watch?v=0giwXDleqjc

 

Facebookではこちら

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

今回は、アントラーズファミリーの懐かしい顔ぶれもあれこれ登場します。

というのも、ジーコ自身、このインタビューでも、日本での元チームメイト達のそれぞれの活躍を、本当に嬉しそうに語ってくれるし、ブラジルではブラジル人チームメイト達が、いつもジーコの周りに集まってくる。

 

その幸せな再会シーンを、盛り込みつつ、ジーコが語ってくれたのは、ジーコスピリット、アントラーズスピリットが、自分が日本にいない今も、いかにして継承されているか。

 

 

 

アントラーズファミリーのブラジル人と言えば、この人も、もちろん健在です!

 

 

そして、あのアントラーズサポーターがクラブワールドカップのスタジアムで見せた、ジーコへのオマージュ。

ジーコは本当に感動していました。

 

 

そして、ジーコからアントラーズファミリーへの、新たなアドバイス。

もうね、ジーコならではの、ジーコスピリットに満ちた、そして、愛情があふれる、アドバイスです。

 

 

あと、もう一声、お宝映像も盛り込みました。

 

 

このインタビューをしたのは、クラブワールドカップ決勝の翌日。

ジーコは、最近のリオの気温の変化の激しさからか、風邪引いてたんですね。

それでも、連絡したらその日に、おいでって言ってくれて。

さらに、インタビューの途中にも、ゲホゲホしていたのに、咳がつらいから、のどを節約するために、ぱぱっと短めに話して話を切り上げようとか、そういうのは、まったくなくて、一生懸命、最後まで熱く語ってくれたわけです。

 

そんなジーコの思いを早く伝えたいと、私もいろいろ考えて編集したので、ジーコビデオの連打、パート2もぜひ、ご覧下さいませ♪

 

2016-12-24 15:22:11

ジーコ、クラブW杯の鹿島を語る

テーマ:ブログ

鹿島アントラーズのクラブワールドカップ準優勝は、ブラジルでも大きな話題となりました。

 

決勝進出を決めてからは、私もブラジルメディアのあちこちからインタビューを受けて。

ジーコのチーム、というのは知ってるけれど、ジーコの影響力は、どういうところで、今も残っているの?

レアルマドリッド戦は、どういう戦いになると思う?

アトレチコナシオナウは南米チャンピオン。それに勝ったということは、日本サッカーは南米を上回ったと言える?

 

で、テレビを見ていると、元鹿島のサントスもインタビューに応えてる。

普段なら、元ボタフォゴ、と出ているように思うけど、今やもう肩書きが「元鹿島アントラーズ」。

 

アントラーズは、ブラジルでもジーコのチームとして有名だし、日本で屈指の強豪という評判はあったんだけど、やっぱり、クラブワールドカップ準決勝での快勝と、決勝レアルマドリッドに対する戦いぶりの、反響は本当にすごい!

 

鹿島だけでなく、日本サッカー全体が、一目置かれるようになった感じです。

 

そしてもちろん、ジーコが日本でやってきた仕事も、本当にすごかったんだなぁ、と、あらためて感嘆されています。

 

そんなわけで、私も今、ジーコにクラブワールドカップのアントラーズについて、聞かないわけにはいかないよねっと。

 

それで 、速攻ジーコに連絡し、一緒に番組を作りました。

その前編、パート1がこちら。

 

Zico fala sobre Kashima no Mundial Vol.1

ジーコ、クラブワールドカップの鹿島アントラーズを語る Part 1

 

 

YouTubeでは

https://www.youtube.com/watch?v=alYgFp9XmTE

 

Facebookでは

https://www.facebook.com/planetakiyomi

 

前編としては、まず、クラブワールドカップでの鹿島の戦いについて。

 

合わせて、決勝レアルマドリッド戦での疑惑(というか、ミスジャッジ)の判定についても、ガンガン語ってくれました。

 

 

 

それから、アントラーズの強さの秘密、成長の秘密。

鹿島が、ジーコが、ここまで何をしてきたのか。

今の鹿島は、本当に長年の、長期的なプランと努力の成果なんですよね。

 

そして、下部組織の強化の重要性。

ジーコは特に、いつもU−15世代の重要性を語っているんですね。

そのため、ジーコはリオで、毎年U−15日本ブラジル友好カップを開催しています。

ブラジルの強豪が集う大会で、鹿島は19年間、戦い続けているんです。

 

クラブワールドカップ準決勝でゴールを決めた、鈴木優磨選手のU−15時代のお宝映像も盛り込みました♪

 

 

それから、石井監督について。

石井さんとの秘話や、監督としての石井さん。

 

ジーコスピリットについて。

 

アントラーズファミリーにとっては、懐かしい監督達も登場します。

 

 

で、サポーターの皆さんも。

 

 

クラブワールドカップの現場には行かなかったのですが、ブラジルのスポーツ専門チャンネルが、Planeta Kiyomi のために、試合会場でのスタンドのサポーターの映像を提供してくれたんです♪

 

そんなわけで、力作です♪

何より、ジーコが熱く、細かく、語ってくれています。

話を聞きに行った時、ジーコは本当に幸せそうで♪♪♪

 

日本の本日中に、後編(パート2)もアップします。

まずは前編、ぜひ、ご覧下さいませ♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み