おくちが。。 | カボコレ かぼちゃんの日々是好日

カボコレ かぼちゃんの日々是好日

アラフィフのわたしと80さいの忘れんぼ(認知症)のかぼちゃんのまいにち。いいことばっかりじゃないけどちょっとだけたのしくなれること。そんなこと、さがしてみよう(^_^)



もお〜
いいよ〜っハロウィン
いたいっハッ

パイナップル
たべたら
血が、、びっくり


また
おくちが
きれたようですぅ〜タラー

パイナップル
おくちに
もってきますが。
だめだーハロウィン

あん。
こりゃ染みるね。。
ジーマミー豆腐はなんとか
たべました。


折角
食欲がでたところで
また口内炎。
歯磨きもできないからな。
口腔衛生も保ちにくい。
一歩すすんで
二歩さがる
かんじ。

あした
やわらかい
味のうすいものを
たべさせよーもぐもぐ


近頃

かぼちゃん
寝こむと
舌根沈下し
呼吸がとまる。
ふっふーーっ
どおにか息を吹き返しますが、、、
こわいぃ〜もぐもぐ
きのうドクターにきいたら
やはり
年齢的な筋力低下とー。
仰臥位をさけ
横向きにしてね
と。
あとは
夜間にあまり薬をあげない、、

うむ。
寝てもらわないといかん〜
眠り過ぎてもいかん〜

むつかしいな。。
90ちかい
おばあさんは
あちこちガタがきておりんす。