「ラムのラブソング」と「タッチ」はどちらもイントロ6秒。 | 武村貴世子のブログ「Voice of Kiyo」

武村貴世子のブログ「Voice of Kiyo」

武村貴世子のブログです。
ラジオDJ、MC、ライター、ファシリテーターなど、いろいろやってます。
国連UNHCR協会 広報委員。
I'm a freelance Radio DJ,MC,Writer.
Public Relations Supporter, Japan Association for UNHCR



日本工学院、レコーディングクリエイター科ラジオミキサー専攻の生徒の皆さんとのラジオ番組収録でした。

80年代をテーマにした音楽番組を5本制作。
生徒の皆さんが緊張しているのがすごくよくわかって。

あぁ、私もラジオの世界に入った頃は、
同じようにすごく緊張していて、できなくてどん底まで落ち込んだりしていたことを思い出して。

そんな姿を見ていると、
少しでも、仕事の現場に出た時に役立つように、番組を作りながらいろんなお話をしました。

自分でも厳しいことを言っているなと思いました。
でも、ここで学んで、身体に叩き込んでおけば、絶対将来いいラジオ番組が作れる。

かつて、私も、本当に厳しい指導を受けました(FM802の修行時代は凄かった)。
だけど、あれがあったから、今でもこうしてしゃべることができています。

気付けば、次の世代に、自分の経験などを伝えることをする機会が増えています。
ラジオDJになりたいという思いだけで走ってきた私が、
次のバトンを渡せるようになってきている。これはとても幸せなことだと思います。

だから、今日はまるで身体から炎が出ているんじゃないかってくらい、集中して挑みました。
アクセルを思いっきり踏み込むようにタイトルコールをしたり、
1秒の誤差もなくフリートークを完璧に着地させたり、
番組で当たり前のようにやっていることですが、
今日はその一つ一つが、大事な意味を持つ感覚がありました。

80年代をテーマにした音楽番組を5本制作。
TM NETWORK「Get Wild」、杏里「CAT'S EYE」のイントロ曲紹介が、
しゃべっていてとても気持ち良かったですね。
この時代のイントロのかっこよさって、何かが違う!!

松谷裕子「ラムのラブソング」と岩崎良美「タッチ」は、
どちらもイントロ6秒なのに、
ラムちゃんの方は、早く早く!と急かされているような感じになるので、同じ6秒とは思えない(笑)。

ウェブマガジン、アパートメントでも、
イントロ曲紹介の言葉に繋がる連載をしていますが、
本当に、ラジオDJのイントロ曲紹介は奥が深いです。

そして、帰宅した今。あるバンドの新曲が届いていました。
心からこの曲を紹介したいと思う曲でした。
音楽とのこういう出会いが一番嬉しい。

今日一緒にラジオ番組制作をした生徒と共に、
将来一緒に、音楽番組を放送できることを、心から願っています。


♪今日の味方
TM NETWORK
「Get Wild」