おはようございます晴れ

 

 『理想の私を叶える♡幸せチューニング』 

 ライフスタイルコーチ 齋藤清香ですおすましスワンラブラブ

 

今日は、昨日の続きで意識について

もう一歩踏み込んで書いていきますね!

 

 

理想の私を叶える 目標達成法

 

②本当の自分の望みを知る方法

 

本当の望みを知るためには

自分がどうありたいのか

自分がどうなりたいのか

どうなったら幸せなのか

何が手に入ると満たされるのか

やはり自分を知ること

改めてこれらを明確にすることが大事です。

 

 

コーチングがなぜ目標達成に効果的なのかというと

次のことを大切にアプローチするからです。

 

それは意識の在り方です。

 

意識と聞くと一般的には、顕在意識と潜在意識が

頭に浮かぶと思います。

 

コーチングでは別の視点で、意識を

doing(行動)と being(感情)

として見ていきます。

 

目標達成するには、

doing(行動)being(感情)の両方が必要なのです。

 

 

私たちは日常生活の中で意識しているのは、

圧倒的にdoing(行動)です。

 

 

実際に、「目標を立ててみましょう!」と聞くと

 

・ 4月末までに3キロ痩せる

・ 月収100万円達成する

・ 今年中に結婚する

・ 新居を建てる

・ 

・ 

 

これらのようにdoing(行動)のみの目標に

なっていることが多いんです。

 

 

残念ながらこれでは達成できる目標には

なっていません。

 

先程も書きましたが、

目標達成するには、

doing(行動)being(感情)の両方が必要なのです。

 

なぜなら、being(感情)が伴っていないと、

継続していくのが苦しくなってくるのです。

 

つまり、なぜその目標を叶えたいのか、

感情=自分の想い=理想の私=being

これが目標の中に入っていることがポイントです!!

 

 

では、さっき書いた目標例にbeing(感情)

入れていってみますね。

 

・ 4月末までに3キロ痩せる

     ⇓

・ 好きなお洋服を着れるようになりたい

・ 身体を引き締めたい

 

・ 月収100万円達成する

     ⇓

・ 好きなことを好きな時に好きな場所でしたい

・ 好きなモノを値段を気にせず買いたい

・ 質のいいもので身の回りを揃えたい

・ 将来を考えて貯金して安心したい

・ 両親を旅行に連れていって美味しいものを

  食べさせてあげて喜ばせたい

 

・ 今年中に結婚する

     ⇓

・ パートナーと幸せに暮らしたい

・ 親を安心させたい

 

・ 新居を建てる

     ⇓

・ 綺麗な家に住みたい

・ 白が基調のおしゃれな家に住みたい

 

あなたも自分の目標を書き出して、

その目標をなぜ叶えたいのか、

その目標が叶ったらどんな感情が得られるのか

書き出してみましょう!

 

 

勘のいい方は、もうお気付きですね!

 

本当の自分の望み

doing(行動)によって手に入るであろう

being(感情)なのです。

 

一度、ゆっくり書き出してみてくださいね☆

 

 

さあ、ここまで来たら、あともう少しです!

次回は、本当の目標を見つける方法を

お伝えししますね。

 

では、またねおすましスワンラブラブ

 

 

🎀きよぴ🎀

 

 

ご提供中のメニューピンク薔薇

 

チューリップ赤マンツーマンZOOMお茶会(4/17~4/27限定開催)チューリップ赤

 

 

チューリップ赤春の大感謝祭開催中(残3名)チューリップ赤