【生きる喜びが溢れる】

ライフスタイルコーチ/シンガーソングライター/ボイストレーナー『愛の歌声サプリメント』kiyokaですニコニコラブラブ

 

image

 

『歌は心』と言いますが、歌声には、

その人の生き様、これまで生きてきた足跡が表れます。

 

 

同じ曲を聴いても、歌っている人によって、心に響いたり響かなかったり、そんな経験ありませんか?

 

CDよりライブの方が、胸が躍ると感じたことありませんか?

 

image

 

生きてきた足跡が歌に表れるってどういうこと??

 

例えば、行動力があって、どんどん日常生活でも挑戦している人は、曲全体を通して、声はパワフルですし、前のめりなリズム感で歌っています。

 

逆に、控えめで、人前に出るのが苦手な方や、周りの人からどう見られるのかを気にしながら生きている人は、繊細で声の伸びが少ないです。

 

 これは、ほんの一例ですが、その人の日頃の在り方が、歌声には自然と反映されています。

  

歌が上手というのも、人によって感覚は違いますが、私の思う上手な人は、表現するテクニックは勿論ですが、プラスその人の人生が歌声にのってるかどうかです。

 

 

以前の私は、幼少期から楽器にも触れていましたし、声楽も習っていたので、音程をしっかりとって綺麗にまとめて歌うことは出来ていました。

 

人から上手に思われたい、綺麗な声と言われたい、そんな他人からどう見えるかという基準で歌っていました。

 

日常生活でも、周りの人からの評価が基準で、そうすべきと思っていたし、苦労はかってでもしろ精神で、体育会系というか、自分に対して完璧主義でスパルタ。

常にポジティブでいなきゃ、奉仕の心で私さえ我慢すれば、みたいな自己犠牲型で生きていました。

それが、美徳だと(笑)

 

身体は正直なので、心が次第に疲れて、頭と感情がバラバラに。

よく過呼吸で倒れてました。 でも、自分が弱いからだと、また、無理して頑張るの繰り返し。

 

音楽活動を初めてから、自分で作詞作曲した楽曲を歌うようになってから、初期のころは、

 

・綺麗な声ですね

・歌のお姉さんみたい

・幼稚園の先生みたい

・上手ですね

 

お客様から、アンケートにいただく言葉。

 

嬉しいけど、なんか違う。

 

私は、100点を全員からもらいたいんじゃない。

上記の頂いた言葉は、歌い手として当たり前。

 

そうじゃなくて、私がライブをする意味は、

多少粗削りでも、心に響く、伝わる歌が歌いたい。

かつて私が衝撃を受けたように、人の心を動かすような歌を歌いたい。

 

上手な人は沢山いるけど、ただ上手いだけじゃなく、心に染みるような、決して主張はしないけど、ふと寄り添うような、そんな歌を歌っていきたいと考えるようになりました。

 

ライブ会場で、たった一人の人であっても、ホッとしてくれるような照れ

 

人に伝わる歌、人の心に響く歌を歌うためには、どうすればいいんだろう?

説得力ある響く歌を歌うにはどうしたらいいのだろう?

 

そう感じてから、

自分の身体・心・歌声と向き合うようになりました。

 

その後…

・胸が熱くなりました

・涙が溢れてきて止まりませんでした

・家族の顔が浮かびました

・明日も頑張って生きていこうって思いました

・歌声サプリメントですね

・癒されます

・落ち込んでる友達にも聴かせたい

 

こんな感想をいつも頂けるようになりました。

 

そして、今のわたしは、人間関係も環境も心地よい、望むライフスタイルを送っています。

 

image

音楽(歌うこと)にはチカラがあります!

 

クローバーこんなかたにオススメですクローバー

ひらめき電球人の評価を気にして行動することがある

ひらめき電球自分の感情を抑えている

ひらめき電球人前で話すのが苦手

ひらめき電球やりたいことがわからない

ひらめき電球いつもモヤモヤしている

ひらめき電球自分を変えたい

ひらめき電球呼吸が浅い

ひらめき電球歌うことが好きだけど思うように歌えない

ひらめき電球人前で歌うのが苦手

ひらめき電球自分の声に自信がない

ひらめき電球もっと上手に歌えるようになりたい

ひらめき電球すぐ声が枯れてしまう

ひらめき電球練習してるのになかなか上達しない

ひらめき電球正しい発声方法がわからない

ひらめき電球カラオケで上手に歌えるようになりたい

ひらめき電球ライブでもっと伝わる歌を歌えるようになりたい

 

クローバー生徒さんのお声(一部抜粋)クローバー

音譜ボイトレを習ってから、毎日歌を口ずさむだけで楽しくなりました

音譜ボイトレなのにダイエットできてくびれができた!

音譜顔がシャープになりました

音譜最近、周りの人から生き生きしてるって言われて嬉しいです!

音譜ボイトレに来てるのに、恋人が出来ました

音譜歌うことを通して生きる喜び感じてます

音譜自分を知るきっかけになって、自信がつきました

音譜毎回、成果を感じられるので、変化していくのが面白いです

音譜歌声が安定して、楽に歌えるようになってきました

音譜低音も高音も出るようになり、歌うのが楽しくなりました

音譜どんな曲も、思うように歌えるようになりました

音譜ボイトレを通して、自分と向き合うことができて、自分を好きになりました

音譜通い始めたころは、自分がライブで歌うなんて想像もしてなかった

 

体験レッスンでは、初めにカウンセリングを行った後、

声のしくみ、身体の使い方、基礎トレーニングの方法を中心にお伝えしています。

 

クローバーこんな効果がありますクローバー

ひらめき電球気付かなかった自分の心の声に気づきます

ひらめき電球抑えていた感情が癒され、解放されます

ひらめき電球人前でも自信を持って話せるようになります

ひらめき電球やりたいこと、自分がどうしたいのかがわかります

ひらめき電球自分の望むライフスタイルが明確になります

ひらめき電球呼吸が深くなります

ひらめき電球自分の本来の声を知ることができ、喉に負担をかけずに歌えるようになります

ひらめき電球リラックスして自由に歌えるようになります

ひらめき電球自分の声と向き合うことで、身体と心にも向き合うことができ五感に敏感になります

ひらめき電球歌が上手になります

 

ライフスタイルコーチでもあるので(CTIジャパン・コーアクティブコーチング応用コース課程修了)、コーチング手法を取り入れ、初回レッスンでは、ご要望をお伺いした上で、現状の課題の再確認と目標設定をしたうえで、トレーニングに入っていきます。

 

ボイストレーニングを通して、あなたが自分の内なる声に気づき、心と身体もほぐしながら、最高の声を引き出し生きる喜びが溢れる歌声とライフスタイルを創るお手伝いをします!!