この前の日曜日。

実家の田んぼの溝さらいがありました。

今年もまた田んぼのシーズン開幕です。

8時過ぎから午前中いっぱい、用水路に溜まった

落ち葉などのゴミや砂利、泥などをすくい上げて

水がスムーズに流れるよう綺麗にしました。

ガラケーで撮ったら横になってしまいます。

申し訳ありませんが首を横にしてご覧下さい(笑)

 

 

用水路脇にこんな花が咲いてました。

持ってる図鑑を見ても載ってなくてなんて言う花か分かりません。

カメラがぼろいのかぼんやりした画ですみません。

溝さらいのあとはちょっと田んぼの石垣を修理して、12時に

終了~。

 

 

そして、帰る前に実家の山に立ててある椎茸のほだ木から

大量の椎茸をちぎって持って帰りました。

3年ぐらい前に親父と一緒にコマ打ちした椎茸です。

肉厚で香りがいい~。

 

さて、こんなにたくさんの椎茸どうしたもんかと考えた結果、

干ししいたけを作ることにしました。

そこでそのために買ったのがこれ。

干しカゴです。

実は前からほしかったんですよ。干しカゴだけにw

 

 

こんな感じになりました。

前日の雨で椎茸がいっぱい水を吸ってたのと、キノコバエの幼虫が

心配だったので、上の写真のとおりいったん干したんですが、

また取り出して全部石突を取ってレンジでチンしました。

水分が少し抜けたし、熱くなったので幼虫や卵も死んだでしょう。

そして副作用として香りがめっちゃ強くなりました。

4~5日で乾燥して出来上がるみたいですが、天気次第ですね。

 

 

それと、最近ベランダにハトが朝から来てほるっふほるっふと

うるさかったので、ハト対策に釣り糸を張ることにし、100均で

買ってきたのですが、よく見てください、オールラウソド・・・ww

まあ、それだけです。

 

そして用事が終わったのが15時。やっと自転車に乗れます。

ということで短時間ですがポタリングすることにしました。

桜の花が咲いてるかどうか偵察を兼ねて、母智丘に向かいました。

お祭りの雰囲気は出てましたが、まだ全然咲いていませんでした。

それどころか蕾も膨らんでない感じで。

花見客がそぞろ歩いていましたよ。

この先にある公園では何かイベントでもやってるのか、

アンプで増幅された声が何事か喋っていましたよ。

 

 

祭り会場にジャージ姿で突っ込むのは気恥ずかしかったので、

神社の近くの展望台に裏から行くことにしました。

 

 

都城盆地は大昔、湖だったらしいです。

あれ?前もどっかで書いたな。

 

 

展望台からの景色。

あの山を越えたら宮崎市かなあ。

 

 

関之尾まで行くことにしたのですが、楽なルートと辛いルートを

二つぐるぐる頭の中で回して、結局辛いほうを選びました。

まったく自転車乗りってやつはww

くまそ広場までの坂道を上りました。

この前日南にロングライドしてロング坂を上ったからか、

この前ここに来た時よりは楽に上れたような気がしました。

 

 

この坂を下りると関之尾はすぐです。

下ハン持ってブレーキをじわじわ掛けて下ります。

 

 

滝のえき 関之尾に到着~

観光バスやら自家用車やらで一杯でした。

綺麗なバスガイドさんが居ました。

近視で遠くがぼやけて見えるので。

 

 

桜のようだけど桜じゃないような・・・。

 

 

ご褒美にソフトクリーム!

ってまだ10kmぐらいしか走ってないのに、何のご褒美だ(笑)

甘くて濃厚で美味しかったです。300円也。

 

 

関之尾を出たらいつもの坂道を上って行きます。

ずっとじわじわ上ってるのに最後で一段と勾配がきつくなります。

でもここもいつもより楽に上れました。

やっぱりロングライドしたからかな。

ちょっとは脚力が付いたのかもしれませんね。

 

 

ん~!気持ちいい風景だあ。

静かで。

 

 

ふと足元を見ると、何かの足跡・・・。

猫じゃなさそうだな。

それにしてもくっきり!

 

畑道を抜けて、大淀川の堤防に来ました。

車が来ない道って最高ですね!

 

 

ふとのり面を見たとき、つくしんぼ発見!

わ~春だなあ(*´▽`*)と喜んで写真を撮ります。

この時、変な姿勢でしゃがんだせいか、右足をつりました。

あでででで!

そしてよく見まわしてみると、そこら中つくしだらけ!

うわぁ~、リュック持ってくればよかった。

取りきれないくらい生えていました。

でもつくしってあの袴を取らないといけないから面倒だな。

 

 

橋の袂まで来たとき、堤防にどでかい字で川の名前が
書いてあるのを発見。
空から見た時分かるようにかな?

 



川を見ると鴨みたいな鳥が集まっていましたよ。癒される~(*´з`)

短くも楽しいポタリングでした。

晴れてよかった。

ちょっとでも乗れると嬉しいです。

おわり。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村