春の日差しと電話件数 | この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

この先 食とともに お気楽 極楽に生きていく方法

これからの自分の人生を、自分でデザインしていいんです。
14年のお米の会社のお客様相談室経験と管理栄養士の資格と30年を超えた社会人経験の合わせ技で、
心と日々に栄養とうるおいと、お気楽 極楽に生きて行く方法をお伝えしています。

寒いけど、日差しが変わってきたのがうれしい、

心屋リセットカウンセラー 菜菜 です。


この「日差し」が変わってくると思い出すのが、

春になるとお客様相談電話に寄せられる、

件数が増加すること。

*割と保存のきく食品を扱う会社におりました。



春の日差しが変わると、

目から入る光が多くなるわけですが、

どうやら人間の神経に何らか影響を与えるようです。



わたしのイメージ(想像)。


まず、こたつから出たくなる。

部屋の中が明るく照らされ、

あら、こんなところにこんなものが、置いてあったわ

片づけなきゃ!

とか思う。


あら、これまだ食べられるしら?

日付は〇〇年〇〇月〇〇日って書いてあるけど、

分かんないや。


光の刺激で元気をもらっているので、

すぐ電話をかけてみる。


そんなところでしょうか。

電話件数の増加で、

春を感じることもありました。




そうそう、書いてて思い出しましたが、

この光の刺激が少ない、

いわゆる日当たりの悪い部屋に、

住んでいたことがありました。


どうせ寝に帰るだけだし、

家賃安いし、

って。


ところがところが、

この日当たりは重要なようで、

この部屋にいたときに、

どうーしても元気が出ていない時期でもありました。

心療内科へ行ったような記憶があります。

*のど元過ぎれば、よろしく、あまり記憶がないですが、、、。


そんなとき、同じアパートの日当たりのいい部屋が空き、

タイミングよく引っ越すことができたのですが、

それ以降、

うつうつとした気分は、

減ったような気がします。


お家の日当たり、重要みたいです。

賃貸などで更新の時期の方、

継続するか決めるとき、

日当たりも気にしてみてね。

image 

元がんばる星人の菜菜の ゆるーいお茶会 vol.1

日 時 :2月10日(水) 14:00~16:00

場 所 :パレスホテル立川(予約済!)
     JR立川駅から徒歩3分

参加費 :4,000円 (飲食代別)
     当日現金にてお支払いください。

定 員 :3名

お申込 :こちら

 


ひでこルーム管理人のお話会

2月10日 11:30 こちら
2月24日 13:00  こちら
2月26日 13:00  こちら