カスタードりんごパン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


カスタードりんごパン焼きました



ヨーグルト酵母。
(レーズン酵母液×プレーンヨーグルト)


三日かけて粉と酵母を継ぎ足して、元種を作りました。


≪自家製酵母 菓子パン生地≫

<材料成形時 60g×16個分>
*強力粉 400g
*元種 180g
*砂糖 大さじ2
*塩 3g
*牛乳+卵1個 250g
*バター 30g


バター以外の材料を入れて捏ね、生地がまとまったらバターもみ込み常温発酵6時間。
野菜室で8時間発酵させ、翌朝4時間ほど常温においてスタート!

ベンチタイム後、ガス抜き麺棒で円形に広げ、カスタードクリーム・りんごジャムをのせ、とじ目をぎゅーっとしっかり閉じる。

カップにのせ、二次発酵。

卵黄を塗り、中央部分にプリッツを半分に折って刺し、180℃16分焼成。



可愛いりんごパンが焼けました♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥



中には、バニラシュガーで煮たりんごジャムとカスタードクリーム。
とろんと甘くて美味しー♡



*カスタードりんごパン*

(Canon EOSkiss x5撮影)

同じパン生地を使って、同時進行で全く違うパンを作りました!
明日更新しまーす(〃´∀`)o_彡☆


お楽しみにハート



image

(iPhone撮影)


いきなりフェイスブックにシェア⁈
アメブロさん、余計な事しないでくださいー


Instagram始めました。

バナーが表示されず、こんなんですが…良かったらフォローお願いします♪
画像のみのUPなので、ブログより早い更新!
リアルタイムの画像・懐かしの過去画像配信しています( ´艸`)


素敵なGWを♡
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆