ヘーゼルナッツショコラパウンドケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


バレンタインのプレゼントに、ヘーゼルナッツショコラパウンドケーキ焼きました
友チョコ~ミニパウンドケーキの生地と同じです)


<材料 18cmパウンド型1台分>

・スーパーバイオレット120g ・ベーキングパウダー小さじ1/2 ・ヘーゼルナッツショコラクリーム1/2(70g) ・卵2個 ・グラニュー糖100g ・バター100g ・胡桃&カシューナッツ50g ・チョコチップ適量 ・ヘーゼルシロップ適量


<下準備>
※バターと卵は常温に戻す。
※ナッツはローストし、冷ましておく。
※型にオイルを塗り、パウンド型敷紙を敷く。
※薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。

<作り方>
①バターをふんわりとしたクリーム状にして
(※ここが一番のポイント!バターが硬すぎたり柔らかすぎる混ぜづらく、生地が分離しやすいです。押すと指先がすっと入るくらいの硬さがベスト。)


グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜ、何回かに分けて溶き卵を加え、ヘーゼルショコラクリームを加えてよく混ぜ合わせる。

(ここまでハンドミキサーで泡立ててOK!)

②粉類をふるいながら加えてゴムべらで底から大きくすくうように、ツヤが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

③ローストしたナッツを加え、さっくり混ぜ合わせる。

④型に生地を流し入れて平らにならし、チョコチップを散らす。
(チョコチップ忘れて、後から散らしました)

⑤170℃のオーブンで45~55分焼成。

中央部分が乾いていたら焼き上がり。

⑥型から出し、熱いうちに刷毛でヘーゼルナッツシロップを塗る。
粗熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で半日~1日寝かせて出来上がり。



カットしてみると…


ナッツが均等に入ってて、私にしたら上出来(笑)
シロップがたっぷり染み込んでるところ、しっとりしててうまーい♪───O(≧∇≦)O───♪


正面から見るとこんな感じですが、裏側は…


こんな風になってます。
パウンドって色んな写真の撮り方ありますよね~
写真撮るのも楽しんでます(@´゚艸`)ウフウフ


プレゼント用と自宅用二台焼いたのですが、プレゼント用にちょっとした工夫をしました。


使い捨てのパウンド型に、敷紙敷いて焼きました。
こうすると、カットしてプレゼントすることが出来るんです!


カットしてあったら出先でも食べられるし、プレゼントした人が包丁やまな板を使わなくて済みますよね。
良かったら参考まで♡


可愛らしいピンク色のラッピングに♪



*ヘーゼルナッツショコラパウンドケーキ*


パンなどに塗る100円程度のスプレッドで、手軽に美味しく焼けるパウンドケーキ。
チョコを溶かしたりする手間が省けるし、クリーム状になっているので生地に馴染みやすいです。
ブルーベリーやいちご、ピーナツペーストなんかもいいですね◎
スプレッドタイプのジャムやクリームを加えたら、粉を増やして食感を調整してください♡

自分好みのパウンドケーキが味わえますよ━━。:+((*′艸`))+:。━━


3COINSで購入したカッティングボード。
可愛い(♡ˊ艸ˋ♡)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



こんにちわ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


昨日のブログにたくさんの応援コメント、ありがとうございました(人´∀‘)アリガトー♪
コメント拒否するのすっかり忘れてて。
でも~みなさんからの温かいコメントいただいて、すっごくHAPPYな一日を過ごすことが出来ました♡
たまにみなさんとやり取りしたいな~と思いますヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ


そうそう、結果は…というと。


三位。
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 

やっぱり?という結果…ですが!
結果よりも準決勝に行くまでの過程で、今まで勝てなかったペアに2セット取られ→2セット取り返してファイナルで勝ったんです!

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
見事追い付いて勝利!


それなのに…準決勝でね、同じ少年団のペアに当たっちゃって負けるなんて。
同じチーム同士で戦うのって、これほど嫌なものはない。
もうね、(´ヘ`;)とほほ・・だよ。
話を聞けば、長女は昨日ボールがほとんど吹いたそうです。
絶好調の時もあれば、絶不調の時もある。
まさしく昨日は絶不調だったらしいです…


昨日は大喜びし、最後にがっくりし、心は南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん(←最近のお気に入り(笑))
まっ、でも勝負事だから仕方ない。
これをバネに、最後の北広島の団体戦は頑張ってもらおう~


私信:
決勝でまたリベンジしたかったよ~Kちゃん♡
今度いつ戦えるのかなー?
なんだか寂しいよぉ。゚(T^T)゚。
プレゼントありがとう(*´▽`人)




今日は、沖縄から来ているブロ友さんと札幌駅デートしてきま~すヾ(o´▽`o)ノ)) イッテキマス♪
午後からは中学校の説明会。
忙しや~(笑)


素敵な一日を~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆