久しぶりの…世界おうちごはん(笑) | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


クスクスとチキントマト煮込み作りました


カフェ風にワンプレートで盛り付け~♪


まずはチキントマト煮。


とまとのジュース・トマト缶をたーっぷり使って。


にんにく・玉ねぎをじっくり炒めて、ホエー(乳清)に漬け込んだ鶏もも肉を入れてさらに炒め、色が変わったらトマト缶・トマトジュース・赤ワイン・ローリエを入れてひと煮立ちさせる。
(※ホエーはお肉を柔らかくする効果があります)
コンソメ・サラダエレガンス・鶏がらスープの素・はちみつ・胡椒で味付けし、とろみが出るまで弱火で40分ほど煮込んで完成。



クスクスとは…


クスクス(Couscous、kuskus)は、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。
~Wikipediaより~



人生二度目のクスクス(笑)

日本ってあんまりクスクス食べる習慣ないですよね~



味付けは、クミンパウダー・鶏がらスープの素・焼き塩レモン。


レシピにはレモン汁と塩って書いてあったんだけど、家に焼き塩レモンがあったので入れてみましたー!

この焼き塩レモン、色んな料理に使えそうです( ´艸`)



*クスクスとチキントマト煮ワンプレート*


カップに入ってるのは、コーンスープでーす(♡´∀`♡)


テーブルコーディネートは…



続きまして…

いつだかの韓国おうちごはん。



スンドゥブ。


サンプルでいただいたYoukiのコチュジャン・ガラスープを使って。


具は、あさり・豆腐・豚肉・キャベツ・ニラ・卵。
味付けは、コチュジャン・ガラスープ・牛肉のダシダ・いりこダシダ。


材料・調味料・水・韓国唐辛子をドバっと入れて煮込むだけ~



お豆腐が美味しい━━。:+((*′艸`))+:。━━


このYoukiのコチュジャン、思ったより辛くない~
辛いのが苦手な方におススメです(σ・∀・)σ



豚バラとニラのチヂミ。


最近ニラが安い。(一束50円)
ニラが安いと食べたくなるチヂミ~

チヂミの生地は小麦粉1カップ・片栗粉1/3カップ・水1カップ・塩少々・卵1個。
豚バラ4枚・ニラ1束~2束。
(タレは、酢・醤油・砂糖・豆板醤・おろしにんにく・ごま油)

大きなフライパンで二枚分作れます!
私の黄金比~♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


ごま油で両面焼き色がつくまで焼くだけです。
外カリッと、中もっちもちで美味しいですよー( *´艸`)



*スンドゥブと豚バラとニラのチヂミ*


最近、お菓子やパンばっかり作っていて~
タイトルの「世界おうちごはん」、全然UPしてませんでした"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


私が世界の料理で一番気に入ったのは、タイ料理。
その次が韓国料理。

(ブログを始めてから世界の料理に興味を持った私。4年前までほとんど作ったことありませんでした!)


本をひたすら読んで、研究(笑)

やっと?見なくても作れるようになりました(σ・∀・)σY〇!!


そんな今、無性にタイカレーが食べたーい♪───O(≧∇≦)O───♪
(カルディのセール!安くてたくさん買っちゃった(ノ∀`)ンププ(笑))

近々、タイ料理UPしますね(^ε^)♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ



私のどーでもいい特技を、皆様に教えまーす(@´゚艸`)ウフウフ



小さい頃、四つ葉のクローバーを探すのが得意で(笑)
暇さえあれば、四つ葉を探しているような…そんな幼少時代の記憶。

昨日久しぶりに四つ葉探しやってみました~!


image


5分間で、五つ葉3枚、四つ葉5枚収穫♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


まだまだ探せたんだけど、アリに足を噛まれてしまい~
痛いし、虫大っ嫌いだし、逃げるように帰りました(笑)


最高で、七つ葉見つけたことありますよо(ж>▽<)y ☆



実はこの特技…
普段の生活でも活かされているんです!


例えば…スーパーでの玉ねぎやじゃがいものばら売り。
見ただけで大きいサイズのものを、パッと見つけられるという特技Death"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


野菜はね~あんまり触ったら腐っちゃうから、なるべく触らずして大きくて鮮度のいいものを見つける。
これは誰にも負けない自信があるかも~(笑)


そんなプチ特技?のご紹介でした( ´艸`)



ps
新しく読者登録してくださった方、ありがとうございます(人´∀`)♪
(更新しなかった週末にも関わらず、12名の方が読者登録してくださいました)
これからもどうぞよろしくお願いします❤


魔ンデー、頑張って乗り切りましょp(´∇`)q ファイトォ~♪
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆