しっとりバナナヨーグルトのオレオマフィン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


しっとりバナナヨーグルトのオレオマフィン作りました



最近あちこちで見かけるオレオマフィン!

このビジュアルに一目ぼれ(〃▽〃)ポッ



いい感じに熟れたバナナが一本だけ残ってて…
ダノンヨーグルトも一個だけ残ってて…
卵も賞味期限が迫ってて…。


残り物を合わせた、オリジナルマフィン生地。


でもこれが思いのほかすーっごく美味しく出来たので、レシピ書きまーす(*≧∀≦*)


<材料(マフィン8個分)>

・無塩バター 100g
・グラニュー糖 100g
・卵 2個
・薄力粉(スーパーバイオレット) 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ヨーグルト 50g
・バナナ 大1本
・オレオ 9枚(1パック)

<下準備>
※薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるう。
※バター・卵・ヨーグルトは室温に戻す。
※卵は溶いておく。
※バナナはフォークでつぶしておく。
※ヨーグルトのホエーは取り除く。(水切りまでしなくても大丈夫です)


<作り方>
①無塩バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を三回に分けて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
②溶き卵を少しずつ加えて、ふんわりするまで混ぜる。


※こんな風にクリーム状になったらOK!

バターに指先がスッと入る程度に柔らかくしてから使うのがポイント。
卵が冷たかったり、一気に加えたり、しっかり溶いてないと分離してしまいます。
ハンドミキサーで空気を膨らませるようにしながら泡立てる。


この三つがキーポイント。
一つでも欠けてしまうと、クリーム状になりません~


③潰したバナナ・ヨーグルトを加えて丁寧に混ぜ合わせ、粉類を振り入れて、練らないようにゴムべらでふんわりと、つやが出るまで混ぜ合わせる。

④1/2のオレオを砕いて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
(この段階で予熱180℃開始)

⑤マフィンカップに流し入れ、残りのオレオを飾る。

⑥180℃のオーブンで30分ほど焼く。中央に竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。



可愛い━━。:+((*′艸`))+:。━━
(マフィンカップは、ナチュラルキッチンで購入~!しかもハロウィン時期に(笑))


整列!!!!!(ノ∀`)ンププ(笑)


中は…


し~っとり❤ふわふわ。

バナナの香りもいい感じ~♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


バナナヨーグルトマフィンにしようかな~って思ってたけど、オレオ入れて正解だったーィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪



おまけ。



ルタオのドゥ・ミエル・ショコラ。


子供たちに大好評だったので、私も(負けじと?)チョコケーキ焼きました(^ε^)♪


チョコチップ入りチョコシフォンケーキ。

いい感じに膨らみましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



なのに…この後、まさかのシフォンが転倒ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

見るも無残な姿となりました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡


子供たち、手づかみでパクパク(笑)
まっ、それもアリかー"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


ここまで失敗が続くとは~

マジで不吉な予感(爆)!!Σ(o>艸<o)!!




良い一日を?
送りたいです・・・・(→o←)ゞ

では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆