秋の味覚!生秋刀魚の蒲焼重定食 | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日のお昼ごはんは…

ハート秋刀魚の蒲焼重

ハート玉ねぎ入りところてん

ハートかにすりみの味噌汁

ハート漬物

ですニコニコラブラブ


虫食いもみじ秋刀魚の蒲焼重虫食いもみじ
きーちゃんの世界おうちごはん。

しめじとネギが入った、秋刀魚の蒲焼重。

甘辛ダレが食欲をそそる一品です!


きーちゃんの世界おうちごはん。


生秋刀魚が出回ってきましたね(♡´∀`♡)

少し小ぶりではありましたが、一尾89円と安かった~!


材料は…

秋刀魚・しめじ・長ネギ・おろし生姜・白いり胡麻・刻み海苔・大葉


<作り方>

①秋刀魚を三枚におろして軽く塩を振り、キッチンペーパーで水気をよくきる。
きーちゃんの世界おうちごはん。

②秋刀魚を片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げ焼きし、一旦取り出す。
きーちゃんの世界おうちごはん。

③秋刀魚のダシが出た油で、しめじ・長ネギを炒める。

④合わせた調味料(お酒・みりん・砂糖・醤油)とおろししょうがを加えて軽く煮詰め、先程取り出した秋刀魚を加え、からめながら炒める。

きーちゃんの世界おうちごはん。

⑤器にご飯を盛り、いりごま・刻み海苔・大葉をのせる。
きーちゃんの世界おうちごはん。

⑥秋刀魚・しめじ・長ネギを盛り付け、最後にタレを回し入れて出来上がり。


きーちゃんの世界おうちごはん。

秋刀魚やわらか~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

甘辛ダレがご飯にしみて、食欲そそる~

山椒かけても美味しいですよね、きっと( ´艸`)♪


虫食いもみじ玉ねぎ入りところてん虫食いもみじ
きーちゃんの世界おうちごはん。


8.29の秘密のケンミンショーで取り上げられたところてん。


~ケンミンの秘密より~

志摩市に住む三重県民は、ところてんにめんつゆをかけ、刻んだニラや玉ネギをのせて食べるのが大好き!?
リアス式海岸の志摩市では、昔は交通の便が悪く、砂糖や酢などが手に入りにくかった。その反面、醤油や魚のダシはすぐに手に入り、この馴染みの味の延長線上として“ところてんにめんつゆ”だったと考えられる。薬味については、志摩市の中でニラ派と玉ネギ派に二分。これは双方の畑でどちらを多く作っているかによる“地域差”だという。
.

めんつゆをかけ、刻んだ玉ねぎをのせて食べました(^ε^)♪

感想は、三杯酢もめんつゆそんなに変わらない~

違和感なかったです!

玉ねぎは、私的にアリ(o^-')b

食感がしゃきしゃきっていい感じ~

玉ねぎはスライスの仕方によって辛味を軽減出来るので、全然辛くありませんでした。

今度ニラでやってみよーっと( ´艸`)

.

虫食いもみじかにすりみの味噌汁&漬物虫食いもみじ
きーちゃんの世界おうちごはん。

.

昨日g50円で買って来た、かにすりみ。

一番お味噌汁にするのが好き~((美^~^味))


*秋の味覚!生秋刀魚の蒲焼重定食*
きーちゃんの世界おうちごはん。

美味しかった~

ごちそうさまでした割り箸


テーブルコーディネートは…
きーちゃんの世界おうちごはん。
先程、包丁で爪を切ってしまって…イタタタY(>_<、)Y

(研いだばかりの包丁なので、いつかはやると思ってました)

パソコンで文字入れるのが痛い。

人差し指ってこんなに大事だとは。。。

ジンジンする(´□`。)早く治らないかな~


そうそう、昨日iphoneがいきなりシャットダウンされて、電源入れても何してもビクともしないので、慌ててソフトバンクに行きました。

電源と正面についてるポチッと押すボタンを両方長押しするといいんですね!

知りませんでした~

もし同じ状況で困った方がいたら、やってみてくださいね(b^-゜)

(ってみんな知ってるか~(笑))


みなさまにとって素敵な一日となりますように・・・

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ペタしてね