さつま芋とチキンの豆乳カレースープlunch | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日のお昼ごはんは…

ハートさつま芋とチキンの豆乳カレースープ

ハート茹で鶏とブロッコリーのフルーツドレッシングサラダ

ハートプチソフトフランスパン

ハートマロンババロア

ですニコニコラブラブ


キラキラさつま芋とチキンの豆乳カレースープキラキラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

秋といったらさつま芋が美味しい季節ですよね~( ´艸`)

今が旬のさつま芋を使った、簡単スープのご紹介です♪


きーちゃんの世界おうちごはん。


いつもストックしてある調整豆乳。

封を開けなかったら常温で長期間保存出来るので、いつも買いだめをしておくのですが、賞味期限が今日でしたーΣ(゚Д゚ノ)ノ

こんな時、大量に消費出来る料理といえばスープが一番ですよね(b^-゜)


材料は…

きーちゃんの世界おうちごはん。

豆乳500ml・さつま芋大1個・玉ねぎ1個・しめじ1/2個・鶏胸肉1枚

バター大さじ2・水適量・市販ルー(中辛)1/2箱・粗挽き黒胡椒適量・片栗粉適量・塩コショウ適量


<作り方>

①さつま芋は皮付きのまま乱切りにして水に30分ほどさらして水気を切る。

玉ねぎはくし形に切り、しめじは軸を切り落とす。鶏胸肉は一口大の大きさに切り、塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

②厚手の鍋にバターを熱して玉ねぎを炒め、鶏胸肉を入れる。

(※しっとりした肉にするため、必ず片栗粉はまぶしてくださいね!)きーちゃんの世界おうちごはん。

③さつま芋・しめじを加えて炒め、半分くらいかぶる程度の水を加えて蓋をする。きーちゃんの世界おうちごはん。

④さつま芋が柔らかくなるまで煮込んだら、一旦火を消してカレールーを加え蓋をする。きーちゃんの世界おうちごはん。

⑤カレールーが柔らかくなったらさつま芋が崩れないようにゆっくりと混ぜ、弱火で少し煮る。きーちゃんの世界おうちごはん。

⑥フツフツとしてきたら、豆乳を加えて弱火で煮る。きーちゃんの世界おうちごはん。

⑦沸騰直前で火を止め、器に盛り、黒胡椒をかけて出来上がり。

(豆乳は火を通し過ぎると分離するので、必ず弱火で沸騰させないでください)


レシピを印刷したい方はコチラ→さつま芋とチキンの豆乳カレースープ (クックパッド)


きーちゃんの世界おうちごはん。

さつま芋とチキンの豆乳カレースープはとってもマイルドなので、出来れば黒胡椒をかけて召し上がってください。

マイルドさの中にもパンチがあって、ベストマッチです!


そのまま食べるのもアリだけど、パンにつけても美味しい~о(ж>▽<)y ☆


キラキラ茹で鶏とブロッコリーのフルーツドレッシングサラダキラキラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

サンプルでいただいた「キューピー フルーツビネガードレッシング(グレープフルーツ)」
きーちゃんの世界おうちごはん。


今、キューピーイチオシのドレッシング!

蒸し鶏とブロッコリーとゆで卵をドレッシングで和え、最後に胡桃を散らしました♪


このドレッシングは、チキンとの相性抜群!
もしこのドレッシングを持っている方は、サラダの上にグリルチキンなどをのせて召し上がってみてくださいね~

自宅でレストラン風のサラダが味わえます(♡´∀‘♡)


キラキラプチソフトフランスパンキラキラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

「トイロ家の毎日おいしいごはん」に載っているレシピを参考に作りました♪


きーちゃんの世界おうちごはん。


リスドオル粉を使ったプチソフトフランスパン。

水分が多くて扱いづらい生地で悪戦苦闘!(´Д`;)

(ちゃんと本に水分が多いと書いてありました)

私には難易度高い生地でした。


きーちゃんの世界おうちごはん。


だけど、なんとか焼けましたィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪

水分多めだったせいか、中ふわっふわの仕上がり!


きーちゃんの世界おうちごはん。

美味しくて3個も食べちゃった( ´艸`)

さすがトイロさんレシピですね~!


キラキラマロンババロアキラキラ
きーちゃんの世界おうちごはん。

ババロアシリーズ!


きーちゃんの世界おうちごはん。


今日はマロンババロアですヾ(@^(∞)^@)ノ


*さつま芋とチキンの豆乳カレースープlunch*
きーちゃんの世界おうちごはん。

秋っぽいlunchですね~

美味しくいただきましたナイフとフォーク


テーブルコーディネートは…
きーちゃんの世界おうちごはん。


今日は、朝からパンと同時進行で作ったものが、もう一つあります。


きーちゃんの世界おうちごはん。


じゃーん!

シフォンケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっと作りました( ´艸`)


逆さにして5時間以上置くんですね~

型から外すのが難しいと聞いてるのですが…果たしてうまく外れるでしょうか!?

乞うご期待(笑)


きーちゃんの世界おうちごはん。

先程買い物してきました。

50円均一やってて、大量に買っちゃったー!

お肉は小分けにして冷凍。

この整理が面倒なんですよね^^;


今日はパン作ってシフォン作って買い物して~

かなり充実した一日でした☆


あと半日ありますね~

午前中頑張ったので、昼寝でもしようかな( ´艸`)

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ペタしてね