ネタバレあります。

 

今更ですが、これは初見プレイの日記です。

攻略サイトや動画等の攻略情報は見ずにプレイしております。

ゲーム内で他プレイヤーが残すメッセージもほぼ見ていません。

というか、PSプラスに加入していなくてオンラインプレイができないので…。

月に2日かな?タダでオンラインできる日があるので、その時だけメッセージを見ています。

 

 

さてファランの城塞です。

前回、漢字を間違えていたので訂正しました。

ニホンゴ、ムツカシイネ。

 

 

これは公式のメッセージ。

 

3つの火を消せば、狼の血への扉が開く

 

この時点では何のことやらですが、進んでいけばわかります。

 

 

バカでかいヒル(ナメクジ?)のような気持ちの悪いクリーチャーが群がってます。

何かあるのかな?

 

 

蹴散らしてみたら、ボロ布のマスクがありました。

何故こんな物に群がっていたのか。

ヒルが寄ってくるフェロモンでも出してるのかな…。

どちらにしても装備したくないですね。

 

 

ファランの城砦は、地面の殆どが毒の沼で覆われています。

浅い所はまだいいですが、深い所は毒が急速に蓄積していく上に歩きにくいので面倒ですね。

あの大ヒルといい、1の病み村を思い出します…。

病み村だと楔石の大欠片等のアイテムをよくドロップした気がしますが、今回はダメっぽい。

ただ気持ち悪いだけの敵ですね。

画像の楔石の欠片は敵からのドロップではなく、普通に落ちていたアイテムです。

 

 

毒を食らうとHPが徐々に減っていきます。

今作では割と減り方がゆるいので、それほど脅威ではないですね。

聖職の聖鈴の戦技で徐々にHPを回復すれば、かなりの部分を相殺できる感じ。

治癒の涙の奇跡も用意したので、いつでもばんぜん。

 

 

エストのかけらを入手。

結構何気なく落ちてますね。

 

 

石の円盾を入手。

物理100%カットで受けの値が高めで、武器戦技という戦技(ややこしい)が使える盾です。

左手に装備してL2ボタンを押せば、右手に装備した武器の戦技が発動します。

便利なのでよく使ってます。

 

円盾ってこのゲームではよく出てきますが、地味に読み方がわからない。

「えんたて」「えんじゅん」「えんだて」「まるたて」…どれですかね?

調べてもいまいちわかりません。

まあ適当でいいんですけど。

 

 

この敵は新顔かな。

攻撃を食らうと毒が蓄積していきます。

こいつらには、片手剣、槍と盾、杖装備など、幾つかのバリエーションがあります。

毒霧を散布するやつもいますね。

 

 

何やら遺跡のような場所に出ました。

 

 

3つの火を消せば、狼の血への扉が開く

 

またこのメッセージがありますね。

 

 

火を消すことができるようなので、やってみます。

 

 

ムービーがスタート。

 

 

灯っていた火が消え…

 

 

何処かにある扉の前に映像が切り替わり…

 

 

トーチに火が灯りました。

この扉が、狼の血への扉でしょう。

これを3回繰り返せばOKということですね。

 

 

飛び乗り攻撃を食らって、頭からめっちゃ血が><;

セントヘレンズ大噴火か。

この攻撃はかなり痛いです。

 

 

敵の体が燃えてるのは焚き火に当たったからかな。

強敵でしたが、どうにか撃破。

 

 

二つ目の火を消しました。

また先程と同じようなムービーが流れます。

これであと一つ。

 

 

城塞跡という篝火を発見。

 

 

道なりに進んでいくと、どこかで見たような扉。

 

 

ムービーで見たのはこれですね。

場所を把握できました。

 

 

またもや大量のヒルが群がる場所が。

何か落ちてますが、ボロ布じゃないだろうな?

 

 

不死の遺骨でした。

これは有り難いけど、やつらの粘液まみれなのかなあ…。

 

今回はここまで。