我々はどこから来たのでしょうか。そして、どこに()くのでしょうか。

 

(まわ)りさんこっちです。

 

 

ナニをするんですか突然。

 

不審者は通報だろ常識的に考えて。

 

失礼ですねアナタは。これは第二部のテーマなんですよ?

 

へ??


さあ、今回から第二部です。突然ですがピヨさん、貯金ありますか?

 

突然だな。まあちょっとだけならあるが。

 

その貯金、どうやって作ったんですか?

 

がんばって稼いだんだよ。焼き鳥屋でバイトしたんだ。

 

焼きと...いやなんでもないです。でもピヨさん、それは自分で作ったんじゃなくて、焼き鳥屋さんからバイト代を払ってもらっただけですよね?

 

そりゃそうだな。

 

じゃあ、焼き鳥屋さんはどうやってそのバイト代を作ったんですか?

 

知らんけど客が払った料金とかじゃないの...

 

つまり焼き鳥屋さんが自分で作ったわけじゃない、てことですよね。お客さんから払ってもらっただけです。じゃあ、お客さんはどうやってその料金を作ったんですか?

 

えぇ...

 

-------------------------

 

みんな多かれ少なかれお金を持っています。でも、自分で作ったわけじゃありません。他の誰かから払ってもらったんです。その誰かはまた別の誰かに払ってもらった。どこまで行ってもキリがありません。

 

しかし、世の中にお金というものが存在する以上、必ずどこかに「お金が生まれた場所」があるはずです。そこから、どうにかしてみんなの手元までやってきたわけです。そして、生まれた場所がある以上、必ずどこかに「お金の消える場所」もあるはずなのです。

 

【問題】 お金はどこから来たのでしょうか。そして、どこに行くのでしょうか。

 

お金はどこで生まれ、どうやってみんなの手元にやって来たのか。みんなのお金はどこで消えるのか、どうやってそこにたどり着くのか。第二部ではこの謎を追って行きたいと思います。

 

-------------------------

 

未経験者歓迎!親切丁寧に指導します。

 

うむ。

 

アットホームな楽しい職場です。

 

そうか。

 

焼かれるだけの簡単なお仕事です。

 

待て。