【問題】 〇井住友銀行は、118兆円ものお金をどうやって用意したのでしょう?

 

《前回のお話》

・現金と預金とは全然違うものだぞ!預金は現金との引換券に過ぎないのだ!

・銀行は、預金は創れるけど現金は創れないぞ!

 

-------------------------

 

というわけで、銀行は、預金を創るというチート能力を持っています。この能力は信用創造しんようそうぞう)と名付けられており、英語でMoney Creationマネー・クリエーション)といいます。

 

マネー・クリ...なんだそれはどのくらいの攻撃力があるやつだ。

 

信用創造マネー・クリエーション) 攻撃力: 3

 

呪文じゃないですよピヨさん。マネーはお金、クリエーションは創ること。マネー・クリエーションは「お金創り」です。英語のほうがそのまんまで解りやすいですね。

 

なんだ今のおっさんは。

 

〇井住友がブラック(株)に1兆円を貸した。そのとき、信用創造によって1兆円の預金を創ったのです。創るのは簡単で、コンピュータに入れてある数字を書き換えるだけです。結果として、借金したら預金が増えるわけです。

 

 

貸付金と預金とが同じだけ増えているのが判りますね?

 

えぇ...わかるけどさぁ...なんかうさんくさいなぁ。

 

ピヨさん、(株)チョコケーキ工房が借金をした時のことを覚えてますか?

 

 

↑これと同じですよね?○井住友の中で貸付金と預金とが同じだけ増えた。こっちはいいんですか?

 

うぐむむむ。

 

次回に続きます。

 

-------------------------

 

...

 

ピヨさんのターン!ドロー!「借金」を攻撃表示召喚!ターンエンド!『信用創造』発動ッ!!

 

【信用創造】 攻撃力: 3

 

おっさん要らん。

 

...
 

...信用創造発動ッ!!

 

【信用創造】 攻撃力: 5,670,000,000 (※丸い)

 

鹿にも出来ました。

 

おまえももういいかげん馬なんだから無理するな。

 

-------------------------