【問題】 〇井住友銀行は、118兆円ものお金をどうやって用意したのでしょう?

 

《前回のお話》

・〇井住友が〇ずほの口座にお金を貸出したとき何が起きたのか、二行を合わせて考えてみたぞ!

・二行を合わせて考えると、借金すると預金が増えたぞ!

老舗の牛丼屋が登場した!牛丼は本当にいいぞ!牛丼を食え!

 

-------------------------

 

さて、今までは、〇井住友銀行が〇ずほ銀行の口座にお金を貸出す、というお話をしてきました。

 

しかし、他の銀行にある口座に貸し出すということは実際にはあまりやりません。自分の銀行にある口座に貸し出すほうが一般的なんです。というわけで、今度は借り方を変えてみることにします。

 

ブラック(株)は、チョコケーキ工房に対抗して、〇井住友から1兆円を借りてうどんをいっぱい作ることにしました。

 

作りすぎじゃね?

 

ブラック(株)の口座は〇井住友にあります。〇井住友はこの口座に1兆円を直接振り込みます。もう〇ずほは関係ないです。さて、何が起こるでしょうか?

 

以下がその結果です。変化した部分は赤くしてあります。

 

 

貸付金と預金とが1兆増えました。借金したら預金が増えた。簡単ですね。

 

待て。よく解らんが今なんかチートっぽいことしただろ。もう一回ゆっくりやって見せろ。

 

┐(´ー` )┌ ハ~ヤレヤレ

 

 

わかりました、もう一度ゆっくりやってみます。まず、〇井住友は「1兆円貸しましたよ」という紙(借用書)を作ります。ここはよいですね?

 

 

うむ、よい。

 

次に、〇井住友は、ブラック(株)の口座の残高を1兆円分増やします。ここはよいですね?

 

 

よくない。なんだよ「増やします」って。どこから持ってきたんだその1兆。

 

どこからも持ってきてないですよ。ゼロから(つく)ったんです。銀行は「預金を(つく)る」というチート能力を持っているのです。

 

なぬぅ?!

 

なぬぅ?!(笑)

 

 

次回に続きます。

 

-------------------------

 

【ふみこり】 特徴: 雑

 

また出たよこの人。

 

 

ん?

 

 

うおおぉぉおぉ?