【問題】現金と預金とは何故ズレてしまったのでしょう?

この問題を解くと、「〇井住友はどうやって118兆もの巨額を用意したか」を解くヒントが見えてきます。

 

《前回のお話》

・お金を他行に振り込んでみたけどズレなかった。

・でも、銀行が誰かにお金を貸すとズレるらしいぞ?

 

-------------------------

 

銀行がお金を貸すとき実際に何が起こるのか見ていきましょう。今、〇井住友銀行がブラック(株)に1億円を貸すとします。

 

うどん屋はもういいよ。別の会社にしろ。

 

では、原宿にある(株)チョコケーキ工房という小さなお店で。

 

おっ、かわいい感じだな。いいぞいいぞ。

 

(株)チョコケーキ工房は、大正13年創業の老舗(しにせ)の牛丼屋さんです。

 

おかしいから。

 

では、「〇井住友銀行が(株)チョコケーキ工房に1億円を貸す」という事にしましょう。ただし、この会社の口座は〇井住友ではなく〇ずほ銀行にあるとします(※1)。

 

やっぱしうどん屋でいいから。牛丼屋じゃなくていいから。

 

まず〇井住友銀行は「1億貸しましたよ」という紙(借用書)を作ります。そして金庫から現金1億円を取り出します。

 

その結果、貸付金が1億増えて、代わりに現金が1億減ります。この時、預金に変化はありません。現金が減るのに預金は減らない。ここでズレが生じます

 

次に、○ずほ銀行にある(株)チョコケーキ工房の口座に現金1億を振り込みます。

 

 

その結果、〇ずほ銀行の現金と預金とが両方1億ずつ増えます。(株)チョコケーキ工房は、無事1億を手に入れ、使えるようになりました。めでたしめでたし。

 

というわけで、ズレの原因は借金でした。

 

【問題】現金と預金とは何故ズレてしまったのでしょう?

【答】誰かが○井住友銀行から借金したから

 

一件落着です。ただ、実際にはズレは借金だけが原因では無いです。この辺は立ち入った話になりますので機会があれば説明したいと思います。

 

ん?え?

 

ズレの原因がわかりましたよピヨさん。

 

え、何?ごめん牛丼食ってた。 

 

-------------------------

 

仲良し双子の妹です。

 

…うむ。

 

 

この間、お姉ちゃんが私のプリンを勝手に食べました。

 

…う、うむ。

 

-------------------------

※1 通常の融資の業務としては、銀行は自行に存在する口座に対してのみ貸出を行います。ただし、プロジェクトファイナンス融資などにおいて、他行の口座に対して貸出を行うという特別な場合も存在します。本ブログにおいては、説明の都合上、まずは後者を取り扱っているとお考え下さい。