1日遅れてる | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

まず、池島の猫さんたちの記事で 色々とアドバイス頂いてありがとうございます(^^)

日本には あちこち離島があって 同じような問題が何処でも起こっていて、でも 中にはその問題を

ちゃんと解決 または 現在進行形のところもあるよねってことに 改めて気が付きました。


長崎は 日本の中でも 確か1番 島が多い県だったように思います。

今回 2ヶ所の島を見に行く機会を持てたことは とても良い経験でした。


とりあえず、今回私が感じたことを もう少し書いておこうかなと思います。


高島と池島、同じ離島でも 条件がビミョ~に 違ってたりしますが どちらも抱えている問題は

基本的には同じだと感じました。


島民の方たちの猫さんに対する感じは とてもドライだなと感じました(自分に比べて)

ただそこに居るからご飯をあげているような感じ。なので 避妊や去勢なんて考えたこともなくて、

風邪をひいてても 猫さんの回復力に任せる(獣医さんが居ないからってわけでもないような...)


ただ、中には 何とかしたいと思って下さる方も居るのかもしれませんが そこに獣医さんが居ない

という壁が立ちはだかる。


今回池島は 行政も一緒になって避妊去勢をやろうとしていますが、車が乗れるフェリーは

1日に数本で、どちらかと言うと 佐世保市の方が行きやすい。


でも、住所は長崎市なので 行政としては 長崎市の獣医さんにお願いしたい。

島に先生を呼ぶことも考えたそうですが 手術をする設備などにかかるコストと 外に運ぶ為の

コストとを 現在天秤にかけている状態です。


もし可能なら 狂犬病の予防注射のように 毎年何日か 先生が各島に行って 手術やワクチンや

簡単な健康診断などをして回れたらな~って思いました。


でも、それには 先に書いたような施設の問題と 獣医師会の協力が必要です。


他にもっと良い方法がないかなと行き詰ってたところに、キャト田さんがコメントで書いて

くださったように 他の県での離島はどうしているのかとういう洗いだしをしてみるのも良いなと

思いました。


もう少し考えてみますね(^^;)


で、

一昨日の晩の 内にゃん

 みゅーが階段横のカウンターで 何か思案中(??)
とらきち の ねこさん日記


 で、私とダンナ君とが 晩ご飯を食べてる 背後で 転がり始めた(ノ゚ο゚)ノ
とらきち の ねこさん日記


 みゅーなりに 何かをアピールしてるみたいなんだけど それが何かが解りにくい( ̄ー ̄;
とらきち の ねこさん日記


 で、パイは テトのお供えのご飯を 一生懸命食べる ( ̄_ ̄ i)
とらきち の ねこさん日記


で、

昨日の朝の 外にゃん

 パンダちゃん、朝からキリっとしてるね(^^)
とらきち の ねこさん日記


 いつも通りの 朝食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とらきち の ねこさん日記


 コパンダちゃんも キリっとした顔 出来るね(^^)  「出来ます!」
とらきち の ねこさん日記


 で、食後 パンダちゃんは猫ハウスの上で ダラ~ってしてた(^^;)とらきち の ねこさん日記


で、

昨日の朝の 広縁の保護にゃん

 ぶらびあちゃん、ちょっと顔が三角になってきた(??)
とらきち の ねこさん日記


 で、外から のぞくと...  れぐざ君も ちょっと三角になってる気が~\(゜□゜)/
とらきち の ねこさん日記


 赤い糸は 何処ですか~ (* ̄Oノ ̄*)
とらきち の ねこさん日記


で、ランジェロちゃんの 写真を撮ってないことに 今頃 気が付いた(; ;)


で、

昨日の朝の 内にゃん

 パイちゃん、相変わらず 変な格好で 転がってる ( ̄_ ̄ i)
とらきち の ねこさん日記


 「もうちょっとひねりが要りますかね」  そのままで良いですよ(^^)
とらきち の ねこさん日記


 で、みゅーは 本棚の上で くつろぐ♪
とらきち の ねこさん日記


 で、外にゃんと保護にゃんのお世話が終わって 2階に戻ると...  やっぱり踊ってた(ノ゚ο゚)ノ
とらきち の ねこさん日記


 パイちゃんは 楽しいね (-^□^-)
とらきち の ねこさん日記


この日、お昼前に まお君の里親さまのところに 個人のTNRの助成の依頼で 現場の確認に

出かけた。 その記事は 明日アップしますね(^^)


で、その後 お昼から 猫会議に参加した。


で、

昨日の晩の 外にゃん 

 やっぱり キリっとした顔で ご飯を待つ パンダちゃんo(^▽^)o
とらきち の ねこさん日記


 で、いつも通りの 夕食タイム~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とらきち の ねこさん日記


 で、実は ムーくんも キリっとした顔が出来ます ( ´艸`)
とらきち の ねこさん日記


 で、パンダちゃんは 前で続きを食べます♪
とらきち の ねこさん日記


で、

昨日の晩の 広縁の保護にゃん

 ぶらびあちゃん、、何かをガン見!
とらきち の ねこさん日記


 れぐざ君は 私の足を必死で匂う (??)
とらきち の ねこさん日記

で、

昨日の晩の 1階の保護にゃん

 ランジェロちゃんを構う時間が 殆ど取れなくて...  ごめんね(><)
とらきち の ねこさん日記


この後、カエデさんが 日曜日の譲渡会に ぶらびあちゃんとれぐざ君を参加させてくださる

為に 1日 預かってくださると言うことで お迎えに来て下さいました(^^;)


昨日も みんな 元気だったね♪


では、また 明日 (^-^)ノ~~

ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m

とらきち の ねこさん日記

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村