★自分の個人情報を管理できるのは自分だけ | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

先日の勉強会はテーマが「個人情報」でした。

 

FPはかなりセンシティブな情報を扱うので、

改めて個人情報保護法についてとか、

みんなどのように管理しているのか

いい方法をシェアしました。

 

これに関して雑談していたのですが、

最近のオレオレ詐欺は

すごく情報を知っているようですね。

 

家族構成、名前はもちろんのこと、

何時くらいに家にいるとか、

子どもがどこの小学校に通っているとか、

お友達の名前まで知っているようです。

 

・・・だから、電話がかかってきたとき、

信じちゃう人も多いようです。

 

これだけの情報を持っているのは

どこだろうと考えると

保険会社、銀行などが筆頭に挙げられると思います。

 

もしかしたら、オレオレ集団がそういうところに

契約社員として潜り込ませているのかもしれませんね。

保険会社だから、銀行だから大丈夫と思わないで、

不必要な情報は出さないようにすることも大事です。

 

他にも、子供の教材を扱っている会社、通販会社など

個人情報を持っているところがいろいろあると思いますが、

自分の情報をどこに出しているか

一度リストアップしてみた方がいいと思います。

 

「お友達紹介」なんていうのも、

きちんとお友達に了解を取らないと

危険かもしれません。

 

自分の個人情報は、自分でしっかり守りましょう。

 

フォローしてね!

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

    https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja#newly_added 

 

電話でお金のカウンセリング ・ メールで俳句の添削

    https://coconala.com/users/863600

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 

にほんブログ村 その他生活ブログ お金(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング