★雪が降るのは悪いことなのか | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

昨日は関東地方大雪でした。

TVでは、「せっかくの成人式なのにあいにくの雪ですね」
と言っていました。

雪国出身の私には違和感がありました。

雪って「あいにく」なのか?

新成人たちは
「思い出に残る」
「雪のシンデレラ城が見れた」
「雪なんか関係なく、世の中のために頑張りたい」

とか、みんな「楽しい」を満喫していました。

大人が勝手にネガティブにとらえているんですよね。

私にとっても雪は楽しいことです。

昔、雪が降ると雪だるまを作って、門の前に並べて
というのがご近所で暗黙のルールでした。

とにかく早く作る家、
数で頑張る家、
小物を工夫する家、
いろんな「いちばん」があって楽しかったです。

そうやって近所のコミュニケーションをとっていたのです。

物事にはいい面も悪い面もあります。
でも、どこに焦点を当てるかで考え方、楽しみ方が変わってきます。

「あいにく」と思う前に、楽しいことを探してみるのもいいですね。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村