捨て猫 ココちゃんとの出会い | 猫ネコねこ5匹と同居中

猫ネコねこ5匹と同居中

猫とバラとピアノをこよなく愛しています♪

今年で12歳のココちゃん。

我が家の最年長で、女の子です。


元野良猫

おばあちゃんなので、時々、愛称で【梅干 ココちゃん】と呼んでます。

(*^ ・ ^*)

東京都 東久留米市には、黒目川と落合川という川がありますが、ココちゃんは黒目川のほとりの竹やぶに捨てられた子です。(下記の写真は、ココちゃん)



5匹ぐらい、捨て猫がいて、猫好きな人がゴハンを上げていましたが、このまま放置すると、いずれ子猫が産まれて、どんどん増えてしまうので、保護しないとダメだと思い、東久留米市の動物愛護団体HASにもお願いして、捕獲に取り組みました。


下記の写真は他の捨て猫たち。









まずは少しずつエサで慣らしていき、警戒心が薄れたところで保護するんですが、我が家、総出で頑張って、つかまったのはココちゃんだけ。


もう1匹、私がつかまえたんですが、母が網袋を開くのが遅れて逃げられてしまい、私は、ひっかかれて怪我しました~。

野良猫で爪を切ってないから、血が出て痛かったよ~。Y(>_<、)Y


結局、他の子達はHASのベテランの方達が捕獲してくれました。(さすが!

捕獲した子達はみんな避妊・去勢手術をして地域猫になりました。(半ノラ化しているので里親を探すのは無理とのことでした)